見出し画像

母子関係と女性性【セレス】

いつも来てくださりありがとうございます😊



わたしを信じます。
わたしを愛します。



2023年後半から、実家の問題が浮上してきたのですが、最近ふと、気づいたのが、母との関係性が変化したことなんですね。



今、冥王星山羊座の最後の方ですが、その期間はどんな月日だったのかをタロットで引いてみました。



女教皇でした。


余談ですが、タロットは、自分の心を整理したり、好きなカードからイメージをもらったり、ブログを書くネタをもらったり、使い方は色々です。


私は、冥王星が山羊座に入った頃にタロットに出会ったので、かれこれ、タロット歴16年になります。



タロットとの関係性も変化してきましたね。
依存した時期もありましたしね。



女教皇は、女性性です。
1番影響が大きいのは、母との関係ですね。



依存していた関係に母ばなれ、娘ばなれが起きたんですね。



最初は、ぎこちなかったんですが、私は、いつも母の事を考えていた事に気づいたのでした。

驚愕でした。
無意識が意識に上がってきたのですね。


連絡しなきゃ、会いにいかなきゃ、と母の機嫌をとる事に意識が沢山あった事にきづきました。


私は、今50歳です。
母との関係にずっと悩んできました。



最近、占星術で小惑星を見てみようと調べていたところ、セレスという小惑星が、女性性の原型だと知りました。



わたしのセレスは、太陽とスクエア、海王星と合、土星と180度、冥王星とトライン、とアスペクトを沢山とってまして、私には大事な天体だと知りました。


これが解決しなければ、太陽として生きていくこともできなかったのかもしれません。


今、セレスを意識したという事は、その問題が解決してるともいえます。



占星術は、私に、さまざまな形でメッセージをくれます。



男性の中にも女性性はあります。
これからの時代は、女性性が確立してないと中々きつくなるように思います。



心理的に母から離れてやっと、自分の足で歩いていくんだなあと感じています。



一回母を否定する、そんなプロセスが欠かせないのだと思います。



今の時代、娘と友達親子という方も増えていますね。
これもまた、難しいですね。

我が家は、娘が子どもを産んではじめて、それまでの関係とは違う関係をつくりはじめています。


私も母ですから、子どもたちからは、一回否定させる覚悟が必要ですね。


つらいけれど、それは通過儀礼なのかもしれません。


否定した事で新たな関係性がつくれますね。




サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。