見出し画像

自治会の話【冥王星水瓶座時代のリーダー】

今日も来てくださり、スキやフォローありがとうございます😊


わたしを信じます。
わたしを愛します。



自治会の意味ってみなさんは、どうな風に考えますか?



多分、自治会に必要性をあまり感じない方も多いとおもいますし、自治会がない地域もありますよね。



私、この家に引っ越してきて、3回目ね班長が回ってきたのです。



自治会の会員数もへり、班長が回ってくるのが早いともいえます。
だから班も合併、合併ですが、、、



今年の自治会の総会で、自治会長さんが、自治会の在り方についての意見を述べてました。



自治会にメリットはありません。
ですが、何か災害があったときは、自治会が単位になりますし、地域の困りごとがあったとき、自治会として、町に(うちは町です。)お願いすることができます。


メリットがないからといって、何でもなくしてしまうのはどうなのか?とおっしゃってました。




押し付けるでもなく、個人を尊重できる話し方でした。



でもあつかった。



班長や役員の仕事も合理的にコンパクトになってます。



私は、学校やスポーツを通して役員をやってきました。
すべてボランティアです。
子どもの為でしたね。
誰かがやらないと回らないのかなと感じます。


自治会の事は、そこまで深く考えた事がなく、自治会長さんの話を聞いて、私なりに色々考えさせられました。



うちは、人口3万人弱の町です。
数年前に、長年やっていた町長さんが変わり、今の町長さんになって、いろんな取り組みをしてくれているのがわかります。



町に税金を集めるには、会社に来てもらうのが一番だと思います。
企業がくるとなると、騒音や人も多くなりますから、静かな町が騒がしくなります。
なので、昔からの町民の方は反対で話がなくなった事もありました。



近辺の市との合併話も私が越してきてから、2回程あり、私は賛成に投票しましたが、反対がいつも上回るんですね。



あれもいや、これもいや、だけど、サービスだけは受けたいって、都合良すぎじゃないかな。



今の町長さんは、選挙のとき、たまたま、わんこの散歩してるとき、自転車で回っていたのです。



この人に任せたいなあと純粋に思いました。


最近では、3歳以下の保育料、学童保育料、無料など、子育ての取り組みも素晴らしいなあと、娘にきくと、3歳以下の保育料が高くて、時短だし、働いても赤字かもなんて言ってました。


そんなこんなで、自分が住む地域に少しでも興味をもっていくことが国に繋がるようにも感じます。


小さな所から、意識をしていくのが大事だなあと感じました。



その為に自治会は必要なのかと。


冥王星水瓶座時代は、自分で考える事が大事で、結果は関係ないのかなと、どんな結果であれ、自分が考えて出した答えに意味があるのかとおもいます。




もちろん、自治会に必要性を感じない方もいて、それもありですし、物理的に忙しい方は、周囲の人に任せればいいんです。



まあ、こんな事を書きながら、自治会の班長を打診されたとき、正直、どこかで、自治会辞めちゃおうかなあとか、、よぎったりしました。笑


でも、自治会長さんの人柄に、わたしも応援したくなったのでした。



冥王星水瓶座時代のリーダー像がみえてきました。



サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。