見出し画像

エジプトに行って思ったことをひたすら書く

エジプトに行ってきた。

色んな意味で最高〜〜〜!!!!だった。

「ウザい国トップ3」とか「エジプト人はみんな嘘つき」とか「とにかくしつこくて怒りっぽい」とか

エジプト人の悪口を散々見て聞かされてからかなり身構えて行ってきた。

しかしそういう人たちがみんな捕まっちゃったんじゃ無いかと思うくらい人々は優しく、おせっかいで温かかった。

キョロキョロしてたら「どうした?大丈夫?」と聞いてくれて、その場所まで案内してくれたことは何度もあったし、

客引きもタクシーも全然しつこくない。

拍子抜けした。

ぼったくられたのかも?と思った時もあったけど、大した金額じゃ無いからもう良いか、となったし、

断れば別に大事にもならなかった。

その反面で、日本とはあまりにも違う街並みや匂い、人々。

それは色んな意味で、「異国に来たぞ〜〜!!」と私を興奮させる要素でもあった。

至る所に猫が住み着いていて、それはアパートやホテルの中でもお構いなし。

そんなだから隙あらば猫のおしっこや犬の糞の匂いがして臭いし、あまりの量の車の排気ガスと砂埃で街中では息がしづらい。

人の量も多いから歩きづらいし、信号なんて無いに等しいから走ってる車の間を通り抜ける。

1日になんどもアザーンなどのイスラム教の教えが爆音で流れ、車のクラクションとともにぐちゃぐちゃになる。まさにカオス。

みんなそれぞれのタイミングでお祈りに行ったり、何の仕事をしてるのかわからない人がいたり、大声でおしゃべりしている人やただ道端に座っている人がいたり…

東京の大きな駅や都心の街でこんな人がいたらきっとぶつかられたり舌打ちされたりされるんじゃなかろうか、というようなゆったりした空気の人が、カイロの市内にわんさかいる。

朝は静かで、夜に近づくにつれて街がざわめき人がどんどん増えてくる。

日本では味わえない、久々なこのとてつもない異国感。

とにかくウズウズした。心が躍るとはまさにこのこと。

エジプトのカイロは、ピラミッドや考古学博物館に行くだけではなくて、街歩きも本当にオススメ。

日本では味わえない色んなことを感じられる。

私の待ち受けコレクションも増えた。どれも可愛い!



すぐにでもこういう旅がしたいと思う。

次はどこに行こうかな。




#エジプト #カイロ #ピラミッド #旅行記 #海外旅行  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?