見出し画像

わかわかビジ用語①【傘下とは】

わかりそうでわからないビジネス用語を日経新聞初心者koyoが根元から解説します!日々の教育の中でぜひ教えてあげてください!#今日はじめて日経をよんだ

今日のわかわかビジ用語は傘下です!

今日の日経を読んでいたら

ヤフーとLINEコロナの影響で経営統合に遅れ。という記事を発見しました。この中でヤフーを傘下に持つZホールディングスとLINEがコロナウイルスのせいで経営統合遅れそうだぜ!っていう発表をしたということでした。しかもこのZホールディングスはソフトバンクの傘下とのとこです。そしてそして、最終的にはヤフーとLINEはZホールディングスの100%子会社となるらしいです。

傘下、子会社、親会社、買収このあたりの用語って何が違うんだ?という疑問がわきました。

傘下

実は、はっきりした定義がない言葉でした。ふぁっ!?
何らかの形によってその企業から影響を受けている企業のことを傘下企業といいます。

何らかの形って何なのかというと、例えば、、、
・いわばスポンサーになってもらう(多くの場合は株式の保有という形)
・製品の大半を買ってもらう
・経営をしてもらう
こんなところでしょうか。

ちなみにZホールディングスのあたりになると無茶苦茶複雑なのでよくわかりません。沼にはまります。

子会社化、買収

こちらにははっきりとした法的な定義があります。
株式の50%以上を親会社が保有している会社です。こうなると、会社の経営権、議決権は親会社が握ることになります。

ちなみに、買収と子会社化の違いは、言っちゃえばほとんどありません笑。株式の50%以上を取得する買い取るかの違いです。買い取る以外にも取得する方法があったりするみたいです。

もし子供や生徒が社長になりたいと言ってきたら

選択肢として、大手の傘下に入るという方法があるよと教えてあげてください。

とてもいいアイディアが浮かんでいるがそれをするための資本がない!!!そんな時は、資本が潤沢で経営ノウハウのある大きな企業に支えてもらって、事業を軌道に乗せましょう!

と、ドヤ顔で教えてあげてください。

以上Koyoでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?