見出し画像

3年ぶりの海外旅行 ロンドンパリ①

最後に海外に行ったのは、2019年のクリスマスでその時はニューヨークとワシントンDC。今回のロンドンは4年ぶり。パリは10年ぶり。ドキドキ。

昨日の朝、羽田空港第3ターミナル。朝の7時半すぎ。路線によってはまだ運航再開してない航空会社もあるので使用されてないカウンターもあり、まだ少し寂しい国際線ターミナル。

旅行会社の団体ツアーカウンター

水際対策緩和や円安の影響で、外国人観光客は徐々に増えつつあって。先月から日本人も帰国の際、PCRを要求されなくなったけど、日本からの海外旅行需要が戻るのはまだ少し時間がかかるね。
ためらわず、海外に行ける日が早く戻ってほしい。

コロナ禍のロックダウン中の英国やヨーロッパの各都市を報道でみながら、1日の死亡者数をみて毎日本当に信じられなくて。。
本当に胸が張り裂ける思いだった、2020年春。

コロナ禍を経て、私の知ってるロンドンはどう変わっただろうか。
そんなに変わってないのだろうか。
人から聞いた話ではなく、この目で確かめたい、自分自身で感じたいと強く思っていて、今このタイミングでやっと行けるようになって。
帰国してからも毎年必ず渡英していたから、4年行けてない英国に行くのはそれはもう楽しみで、でも少し緊張もしてて。
心が弾むってこうゆうことだよねって実感してた。

やっぱり海外に行くのはワクワクするし、楽しい!

ロンドンに出発

航空券の予約はBritihs Airwaysで予約してましたが、2回もフライトキャンセルになり、結局、ワンワールドグループのJALになって。
昨日はほぼ満席。外国人が多かったな。
特に、ファーストクラスとビジネスクラスはほぼ外国人でした。
私は、エコノミーだけど(^^)/

この日の機内食(エコノミークラス)
ヒースロー空港到着

ただいま~!
やっと来れたよ!!(^^)/

ヒースロー空港第3ターミナル

外にでて深呼吸。英国の香りがする!

今回はロンドンとパリに行きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?