見出し画像

10年以上ぶりに年賀状を書いてみたらエモかった

年賀状って書いてますか?

今日、夕方のチーム会でそんな話になった。

「高校生までは書いてたなぁ」
「学校ですぐ会うのになぜか昔は書いていたよね」

みんなそんな感じ。

私もここ何年も自分から書いてなかった。ごく一部、いただいた場合にお返事として書く程度。

小学生のころは年賀状書くことが大好きで、12月のあたまくらいからデザインを考えたり、誰に何を書くか考えたりしていたのに。

母やおばあちゃん宛に届く年賀状の厚みに驚き、「私も大人になったらこんなにたくさん年賀状を貰えるようになるのか」なんてワクワクしたりしていたのに。

中2のころ、親友に宛てた年賀状にボディコピーみたいなのを書いてたこともある。

(思えば、当時から書くことは好きだったらしい)

ガラケーになって年賀状はメールに変わり、スマホになってFacebook投稿に変わり、LINEに変わった。

少し前まで年が変わったピッタリの時間に連絡したり投稿してみたりしてたけど

いまは自分からあけおめLINEをすることさえなくなった。(これも友達からきたら返す)。

かなり筆不精になってやしないか、と不安になるけど、チームのみんなも同じようだった。

年賀状文化というか、新年のご挨拶の文化自体が年々自分のなかで希薄になっているなぁ。

*

今年は、昨年結婚祝いをいただいた親戚にご挨拶として久々に書いた。今日も3枚の年賀状がポストに入っていた。

遠くに住むおばさんの字をみたら、少しほっこりした。昔年賀状が好きだった頃の自分の気持ちを少し思い出せた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?