見出し画像

三四郎とnote

■noteの目的について
Outlookメールの機能活用、文章作成力の向上、リンク作成、ファイル画像使用、その他段落分けなどの能力向上のために、まずOutlookメールで文章作成の上noteに記事をアップすることとします。

■インターフェースの多様化
記載するインターフェースによって書く文章に差が出ると思います。まず大前提として手書きとPC入力。その上、lineの文章とメール上の文章は違うし、iPhoneで打ち込むnoteの文章とPCで入力する文章では書き方も違うと思う。
入力の速さでは圧倒的にPC入力が早い。修正も改行も、リンクの挿入やファイル画像添付も仕事で慣れている。カフェでやる分には格好もつく。むしろPCで入力するときはカフェに行こう。

■コラム:iPhoneって便利
一方日常の写真を撮るのも、外出先での使いやすさもiPhoneが圧倒的。iPhoneって便利。電子書籍が出てから本を持ち歩くこともウォークマンを持ち歩くことも、なんなら財布もカードも持ち歩かないし最新のマンションは鍵、電気、エアコンすらスマホ制御できるので、スマホを持っていればそれだけでどこでも行ける。ウチは違うけど。

■今後の目的について
話を戻そう。noteは今後ペットの犬、休日、神戸、たまに覚書を書いて、アウトプットの練習の場にしようと思う。
そのために、方向性をしぼったり、手段とするのか目的とするのかを明確にしておきたい。

今はnoteで遊ぶのが目的になっていますが、今後は何らかの目的意識をもって、noteはあくまで目的達成の一つの手段として活用したい。

目的は何にしようか。好きなものを語る場、犬をアップする場、神戸での生活日記、あるいはこれまでとこれからの自伝として。
なんにせよ、ちょっと遊んでみようと思います。

■好きなことリスト
 ラジオ
 小説
 映画
 珈琲
 ギター
 音楽
 ゴルフ
 釣り
 犬
 カフェ巡り
 投資


列挙するときついな。サブカルくそ野郎かよ。だらだらと書いていきます。

■好きなものと一言
これから少しづつ以下の内容についてそれぞれ取り上げて書いていきたいです。コラムとまではいかなくても、ずっと思っていることを書いてみたい。

 ラジオ
ながらの作業で聞けるのが素晴らしい。
 小説
最近はビジネス書とか新書を読むようになってしまった、、、芸人エッセイが好きです。てか最近は中学高校でずっと読んでた本ばっかり買いなおして読んでますね。読む年齢によって発見が違う、浮かぶ情景や人物描写、見落としていた部分が見えてくる。
 映画
好きな映画って聞かれてこたえづらいですよね。小説でもドラマでもなんでもそうか。ケツの穴を見せるようなものだってだれか言ってたな。多分上手いやつは初対面で聞かれてこたえる用のテンプレ回答を用意していると思う。ショーシャンクとか、ホームアローンとか、ジブリとか。
好きな映画はオーシャンズ11です。
 珈琲
自分でコーヒーミルで豆を挽いて淹れてます。って答えられる違いの分かる人になりたかった。コンビニの500ミリリットルのマイルドカフェオーレが好きです。
 ギター
好きです。
 音楽
中学2年の時に聞いていた音楽を一生聞くって言いますよね。あれなんですかね。Oasisですね。
 ゴルフ
少々。
 釣り
少々。
 犬
ポメラニアン。
 カフェ巡り
神戸。
 投資
株とは。NISAとは。ふるさと納税とは。


■自分が見たい文章について
読みやすさ。内容。エッジ。うっすらブラック。心の底から好きなものの話。書き手と読み手の対話を導けるような文章。
これからそんな文章を書ければ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?