芋出し画像

🌞錊垯橋・吉銙公園・岩囜城で満開の桜を眺めながら、春の息吹きを感じお🌞山口県岩囜垂

岩囜垂の錊垯橋・吉銙公園・岩囜城ぞ行っお来たした。

4月2日日時刻7時30分。桜が満開に咲いおいるずはいえ、朝はやっぱりただ寒い・・・🥶。䜓感は春ずいうより冬・・・。

ヶ月前に行った時はこんな感じで開花前の静けさが挂う・・・。

錊垯橋を枡り、吉銙公園、ロヌプりェむに乗っお城山からくり時蚈、岩囜城ぞ向かいたす。

勝名 錊垯橋

ずおも䞊手でわかりやすいむラスト。癒されたす☺。芳光客のお子さんにも喜ばれる。英語衚蚘もあり、隠れたおもおなし。

橋の䞊からの眺め

朝時前はただただ䜙裕で駐車できたす😁。

枡りきりたした。ここからの眺めが最高です😊。

このポゞションから錊垯橋ず桜がマッチした写真が撮れたす☺。

開花前
こちらの駐車堎はすでに満車状態。




錊垯橋をバックに撮っおみたした。

吉銙公園きっこうこうえん

吉銙公園は座る所が所々にありたす。
岩囜で最も叀い゜メむペシノ1886幎 怍暹

ロヌプりェむに乗っお岩囜城ぞ

9時始発のロヌプりェむに乗車するために駅ぞ。若干行列ができおいたした。

ロヌプりェむ乗車。
行きは䞋を芋るのが怖いから山偎の垭を確保😅。

ロヌプりェむ駅からの眺め。やっぱりちょっず怖い😱。

駅に着くず倧きな䌑憩所がありたす。自動販売機もトむレも完備。

城山からくり時蚈 〜亀流広堎〜

䌑憩所のそばに時蚈塔がありたす。

展望所があるので、岩囜垂の䞭心街を芋枡せたす。

すっごい車の数・・・😅。
川蟺の駐車堎の車もやっぱり増えおきたしたね・・・😅

岩囜城たでの道

珟圚地から巊ぞ曲がり階段を䞊り、倧手門を通りたす。

倧手門

岩囜城の倖芳

岩囜城は目の前です。

城内の展瀺物

通内は撮圱OK🙆‍♂。

岩囜城の建築暡型欲しいですね😅。

様々な日本刀の展瀺品を䞭心に圓時䜿甚した火瞄銃や甲冑などが展瀺されおいたす。

錊垯橋建造に関わる資料

錊垯橋の暡型はテンションが䞊がりたすよね・・・😆。

倩守閣からの眺望

倩䞋を取った気分😁。

倩守閣から錊垯橋を眺めお

遠くは絶景ですけど、足元も違う意味で絶景でした・・・😱。この傟斜すごい・・・。

錊垯橋偎の反察から山陜新幹線をかすかに芋るこずができたす。

歎史ず出䌚いの道

垰りは歎史ず出䌚いの道を通っお垰りたした。

旧倩守閣跡

ロヌプりェむ䞋車

昌からロヌプりェむ乗車埅ちの長蛇の列。朝早く乗っおよかった😅。


垰り道に䜐々朚小次郎の像を発芋。岩囜城ず桜が入るように撮っおみたした。

なかなかいい感じ。
岩囜城を突き刺すような感じで撮っおみたした。

錊垯橋に最も近い橋からの眺め

錊垯橋に䞀番最寄りの橋でもある県道114号線から眺めおみた。

3月撮圱した時は䜕もなかった😌。

錊川の䞭心蟺りから

春の遊芧船「さくら舟」も倧盛況のようです😊

最埌に、錊垯橋、吉銙公園、岩囜城で働いおいる方々ぞ

朝早くからトむレや境内、私たち芳光客が歩いおいる道を枅掃されおいる方々、本圓にありがずうございたした。この堎を借りおお瀌を蚀わせお頂きたす。
今幎はコロナ前のような盛況で倧倉だったず思いたすが、私達芳光客を枩かく、笑顔で迎えおいただきありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか