見出し画像

宮島の神秘的な山 弥山【みせん】山頂から瀬戸内海と広島の島々を眺めて(広島県廿日市市宮島町)

紅葉谷公園で紅葉を楽しんだ後は紅葉谷コースを通り、弥山(みせん)山頂を目指します。

⏬紅葉谷公園の記事についてはこちら⏬

⏬弥山地図⏬

出発します。

⚠️登山道にはトイレがないので、ご注意を。

石段の道が続きます。時折ある紅葉が唯一の癒しだったかもしれません🍁😂。

⚠️石段の高さは段によって違うので、足元には気をつけて登ります😣。

山頂まで残り約1キロぐらいでひと休憩しました。1キロってこんなに長い距離だったっけ😂❓

さあ山頂まであと1.1キロ。

紅葉谷分岐点まで到着。ここまで来るのに汗びっしょり💦。早朝の寒さはどこへやら・・・😅笑。

山頂まであと700メートル❗️

道中の景色が美しい・・・😊。

奥に見える白い建物がロープウェー獅子岩駅。帰りに乗車します。

弥山本堂が見えてきました。

弥山本堂付近の紅葉もとてもきれいでした。

さら先に進み、観音堂・文珠堂を抜けます。

道中で鹿にそっくりな樹木が・・・そう見えるのは私だけ😅??

頂上(てっぺん)まであと少し。ラストスパート❗️

弥山展望休憩所に無事到着しました😂‼️

山頂535メートル

展望台からの景色を眺めたい‼️

時計回りに一周しながら写真を撮りました。📸❗️360度パノラマビューです。

展望台の下は広い休憩所です。ソーシャル・ディスタンスを確保しながら・・・持参した昼食を食べてゆっくり休憩🍙。

カラスさんはいいですよね・・・いつでもここへ飛んでこれるから・・・。小学生の頃に書いた文集を思い出しました。鳥のように大空を飛びたいと🕊

休憩所の中の売店で「しおり(100円)」を購入。
この売店で「久久能智(くくのち)の聖木」を初めて知りました。

人手が多くなる前に下山。ロープウェー獅子岩駅へ向かいます。

怪我をしないように安全に下ります🫡。

獅子岩駅にも展望台があったので、行って眺めてきました。

ロープウェー獅子岩駅にも休憩所があるので、ちょっと休憩☺️。

注意書きは大事😊。ありがたい。
次回来る時は2人で来ます😅

時間が来たので、乗り込みます。

うーーん、ソーシャル・ディスタンスの確保は難しいな・・・🤔。
息を止めるか・・・😅。
消毒スプレーこっそりかけるか?
判断が難しいところ・・・。

ロープウェーの中から見える眺めも良かったです😊👍。

怪我をすることなく、無事下山しました。
紅葉谷コースは初心者向きの最短コースだったと書いてありましたが・・・思いのほかきつかったです・・・
😂。下着は汗ですでにびしょびしょ💦。でも、山頂に登った達成感と清々しさはなんとも言えません😭

次回来る時は大聖院、大元コースに挑戦します😊❗️

⏬宮島観光協会の観光・登山モデルコース⏬

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?