見出し画像

2016リオ・2020東京オリンピック 男子ダブルスに出場した遠藤大由さんのバドミントン講習会に行ってきました。

元日本代表でリオ・東京オリンピックに男子ダブルスで出場された遠藤大由(ひろゆき)さんの講習会に参加してきました。

午前中は基礎練習、パターン練習。
午後はダブルスゲームを意識した練習。

エキシビジョンマッチ

午前練習終了間際に1ゲーム21点のエキシビジョンマッチ。

やっぱり全然凄いですな・・・、かなり手を抜いてやってるけど、フェイントの掛け方や打つタイミングのずらし方、トップギアに入った時のフットワークのスピードが本当に速かったです。

サイン会・写真撮影

参加者は午前午後それぞれの練習後にサインを1人1点書いてもらえるので、頂きました。写真撮影も練習中の合間に気軽に応じて頂きました。

ジャパン・ヒロって書いているのかな?

遠藤さんへの質問コーナー

最後は参加者の質問に遠藤さんが丁寧に答えます。

質問内容はさまざまで、
今までで一番緊張した試合は?一番感動した試合は?
オリンピックで組んだダブルスのパートナーについてなど。
時間制限なければ、ずーっと続く感じでした笑。

遠藤さんが一番感動した試合と答えた2014年の日本男子トマスカップ(世界団体戦:バドミントンのワールドカップ)。

遠藤さん自身も決勝で勝利し、日本を初優勝に導きました。
嬉しかったなぁ・・・
🥹

下左端の選手が遠藤さん。右隣の早川さんとのペアで勝利。
ダブルスのフォーメーションについての質問についてはコートに入って説明する場面も。


最後に一礼する遠藤さん


遠藤さん自身引退されてから初めての講習会とのことで、緊張していたみたいです😅。

10試合以上目の前で観戦し、憧れの選手だったのですごく貴重な時間を過ごすことができて本当に行ってよかった😂。

遠藤さん
講習会を開催して頂いたセブンバドミントン様
アシスタントをしていただいた神戸親和大学のバドミントン部の皆様。
参加された皆様
お疲れ様でした。

遠藤さんの動画

全日本実業団選手権大会の決勝(5:25)

2021年の全英オープン優勝(12:20)

試合前のゲーム練習(6:30)※黒の長シャツを着てます。

インタビュー??

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?