第8回目

海外ドラマでENGLISHを学ぼう!「24 -TWENTY FOUR-」編 第8回

実際に日本語字幕を担当したプロの字幕翻訳者の方に教えていただいた分かりやすくて楽しくなっちゃうフレーズをご紹介。大好きなドラマにどっぷりハマれる場面解説も一緒に楽しみながら、英語を身近に感じてもらえればと思います。そして、覚えたフレーズを使ってみましょう!!

日本中を睡眠不足にさせた「24 -TWENTY FOUR-」から。
1話ごとに1フレーズをご紹介、全24回の第8回目はこちら。

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 第8話「7:00」
シーン 23分41秒ごろ(※再生環境によって異なります。)

[今日のひとこと]
That’s my boy.
いいぞ

[こんな場面]
妻子を人質に取られ、テロリストに操られているジャック。テロリストからパーマー大統領候補が演説を行う発電所に行くよう命じられる。CTUのIDを持っているジャックを使って、アタッシュケースを持ち込むのが目的のようですが、ジャックはイヤホン越しに聞こえるゲインズの命令に従うしかありません。今回ご紹介するセリフは、まさにジャックが操られているシーンからです。

[会話文抜粋]
Gaines:Take a left in front of the turbines, Jack.

ゲインズ:タービンの前を左へ
Gaines:Show him your ID.
ゲインズ:身分証を示せ
Jack:Jack Bauer, CTU.
ジャック:CTUのバウアー
Gaines:That’s my boy.
ゲインズ:いいぞ

[場面解説]
ジャックが発電所の中を歩いていくと前方にシークレット・サービスのエージェントが・・・。テロリストのゲインズから「その男にIDを見せろ」と指示され冷静にIDを見せたジャックに対し、ゲインズは“That’s my boy.”と言います。ちゃんと指示に従ったジャックを褒める一言。主導権を握っている意識が出ているセリフです。直訳すると「それでこそ、俺の息子だ」ですが、「それでいい」「よくやったぞ」と上から褒めているんですね。字面だけ見ると、「あれは私の息子だ」という意味にも取れるので、会話の流れや英語のイントネーションを聞いて判断してください。満足げに感情を込めて言っているかどうかがポイントです。
「24」だけにシリアスな場面で使われる印象になってしまうかもしれませんが、日常生活で頻繁に使われ、サッカー観戦中に応援しているチームがシュートを決めた時などにも「よくやった!」「そうこなくちゃ!」というニュアンスで“That’s my boy!”と叫ぶこともできるフランクで便利なフレーズです。
ちなみに、女性に言う場合は“That’s my girl.”がよく使われますが、先生が頑張った生徒を褒める時には“That’s my student.”と言ったりもします。状況や相手に応じて”That’s“のあとに好きな単語を入れて使ってみてください。使うときは満足げに感情を込めて言うのがポイントです。

楽しみ方は、デジタル配信、DVDレンタル、ブルーレイもしくはDVDの購入など楽しみ方はあなた次第!こちらでは敢えて、SEASONSコンパクト・ボックスを使った楽しみ方をご紹介します。返却・通信料などを気にせず、いつでも・何度でも楽しめます!!

24 -TWENTY FOUR- シーズン1<SEASONSコンパクト・ボックス> 

好評発売中
https://video.foxjapan.com/tv/fox_seasons/?series=1

字幕・吹替設定の組み合わせはこちら

人物相関図はこちら


日本語字幕翻訳・原稿協力者:田崎幸子 

*字幕翻訳者 神奈川県出身
*短大卒業後、会社勤めをしながら翻訳スクールで映像翻訳を学び、卒業と同時にフリーランスに。
*現在は、海外ドラマ、ドキュメンタリー、映画の翻訳を手がける。
*過去の主な翻訳作品:「24:リブ・アナザー・デイ」「24:レガシー」「マッドメン」「トランスポーター ザ・シリーズ」「JUSTIFIED 俺の正義」「ストレイン シーズン2」「ミストレス・アメリカ」「秘密のホテル」ほか

20世紀フォックスが発売する海外ドラマの最新情報はこちら
公式HP https://video.foxjapan.com/tv/
Twitter https://twitter.com/FoxTV_jp
Facebook https://www.facebook.com/FoxTVdrama
YouTube https://www.youtube.com/user/FoxTVdrama
LINE https://line.me/ti/p/%4020foxvideo

発売・販売 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社
(C) 2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

#ビジネス #エンタメ #英語 #英会話 #海外ドラマ #20世紀フォックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?