見出し画像

230:哲学 意思の自由

土曜日は哲学を学びます😃

意思の自由

Wikipediaによると

人間には何からも影響(指図や制約)を受けずに、「何かを成そうとする気持ちや考え」を自由に生み出す能力があるとする仮説である

たとえば

目の前の川に溺れている人がいるが

身体を地面の杭に縛られていて身動きがとれないとしたら

溺れている人を救助しなかったからといって

道徳的に非難されることはない

つまり

ある行動に対して道徳的な責任を負うには

その行動を自由に行える状況でなくてはならない

決定論

Wikipediaによると

あらゆる出来事はその出来事に先行する出来事のみによって決定しているとする立場

科学の世界ではこの世界は

「決定論」に支配されているという立場を取ることが多い

つまり

この世界のこれまでの姿と

それを支配する物理法則を踏まえれば

実現しうる未来の姿は一通りしかないと考える

この考え方を自身に当てはめたらどうなるのか?

何らかの行動をとる直前の瞬間

この世界のこれまでの姿と宇宙の物理法則を踏まえれば

可能な結果はひとつしかない

であるならば

未来の一瞬一瞬に何をするかは

物理的には今この瞬間に決定されていることになる


もし「自由意思」と「決定論」は両立しないと思うなら

決定論と道徳的責任のどちらかを否定しなくてはならない

もし決定論を否定したら

この世界には私たちのような自由行為者によってもたらされる

純粋な因果的非決定論が存在すると信じなくてはならない

世界が今後どのような未来を歩むかは

自然法則によって決定されてはおらず

私たちが自分の行動によって決めていくことになる

一方、もし道徳的責任を否定したら

世界は決定論に従っており

ゆえに

私たちに自由意思はないと考えなくてはならない


今日はここまで!

最後までお読み頂きありがとうございます

今日もこちらから学びました

スキ頂けるとうれしいです♥️



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?