大学ではまだ友達はできていないと思うんだ

友達ってさ
友達は何人いますか?僕は多分3人です。全員高校の時の同級生で男です。全員2年で同じクラスになり、出会い意気投合して、3年でも同じクラスで、仲を深めた。縁は続くもので、学部は違うものの同じ大学に進学した。

幸いにも家も絶望的に遠いわけではないため、節目節目に集まって、お酒を飲んだり、ゲームをしたりしている。お酒を飲むことやゲームをすることが楽しいわけではなく、ただその空間で流れる空気が好きなのだ。

1人でいるより、自然体なことは稀だと思う。付き合いも長くなると、嫌いなところがなくなる。いや、挙動がある程度予想できるから、気にならなくなる。

嘲笑と尊敬のバランスが絶妙なのだと思う。好きな漫画は同じでも、相手のファッションはダサいと思ってるし、好きな音楽は同じでも、自分の方がモテると思ってる。少しずつ馬鹿にし合っている同士だからこそ、絶妙な友情関係が継続するのだと思う。

今日、急に麻雀やらない?ってだけのLINEが来てふと思った。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?