見出し画像

#001 なんで今ここにいるの【落合編】

ポイント は この 番組 は 二 十 世紀 末 二 千 年 生まれ の 私 たち が 日常 の 中 で ちょっと 気 に なっ て いる こと や 社会 問題 など について ゆるく 時 に 深く 関わる そ しゃ レンタル 番組 です パーソナリティ は 二 千 年 という 希 江上 里 二 千 年 月 生まれ 小林 リア と 二 千 年 春 生まれ おち や 勇気 です それでは 早速 こんな に 参り ましょ う 本日 の こ な は ダブル 人生 香港 な は 日常 の 中 で ちょっと 引っかかっ た こと について 解決 策 が 答え を 探す 訳 で も なく 取り留め も なく だらだら 雑談 し て いく 娘 な です 本日 の テーマ は 何で ここ に いる の これ まで どんな 人生 どんな 経験 が あり どんな 経緯 が あっ て 今 に 至っ て いる の か ? 全 三 回 に 分け て まずは メンバ それぞれ の 思い を 聞い て み たい と 思い ます 第 一 回 大会 と あー ぶ 私 お茶 です ね そう です よ ね です から いつ から 元気 な ん だろ う で も 僕 は 今 長男 で 生まれ てる ん だ けど 二 人 妹 が こう 下 に い て だ から なんて いう の か な 五 年間 は 一人っ子 な ん だ よ ね そう そう そう そう 確か に 生地 が もう 何 て 言う の か な だ から その 元々 さ 気質 を 作る 時期 は 一人っ子 で で その後 お 兄ちゃん を 成長 し て いく っていう 物語 が あっ た ん じゃ ない か と 思う ん だ けど うーん どう です か 一人っ子 って こと は さ あのー どちら か と いう と 静か な 感じ じゃ ない 盛り上げ 役 と いう か ? さ あ あれ か 自分 やり たい こと を やる みたい な ところ は ある けど なん か 誰 か と 一緒 に 囲わ を 意識 し たり する っていう こと が あー どう だろ う ね 確か に そっ か 一人っ子 だっ たら 別 に 一 人 だ から 元気 いっぱい ある 人 と ない って 感じ うん え ? 社会 に 出 て たり と か さ 結構 みんな と 触れ合う 機会 が 多かっ た です ね 小さい 子 僕 は ね なんか あの 小学校 とか 中学生 の 頃 は ね わり と ね 真面目 だっ た ん ? です よ めっちゃ 笑わ ない 本当 なんか さ あの 小学生 の 時 と か も さ 学級 委員 みたい な めっちゃ やっ たり なんか 楽しかっ た ん だ よ ね 。 あ 楽器 ま で も ね あのー そんなに 真面目 じゃ ない から 学級 委員 長 に 多分 なっ て なかっ た と 思う ん だ けど 記憶 を 呼び起こす ね あんまり やっ て なかっ た と 思う けど そう そう そう そう そう 一 回 から やっ た か な 何 か ちょっと 分かん ない けど いや そんな なかっ た けど まあ で も 楽器 みたい に なっ て で あと 既に 小学生 の ころ は さ やっぱ 授業 中 みんな 履い て あげ て さあ やる じゃん 俺 も 多分 俺 そう いう タイプ で めっちゃ 答え 変わら ねー そう 先生 によって は ね なんか 落合 君 は いつも 中 から みんな が 当たっ て 一番 最後 に 当て ます みたい な ねえ みたい な ねえ よ な 何 回 ? でも って 思っ た なあ っていう 小学生 から ね でも 中学生 の 頃 は なん か さ 生徒 会 って さ 楽器 みたい ちょっと わかる でしょ いろいろ な ん だ から 僕 は 生徒 会 で なら なかっ た から もし その 王道 こそ から ちょっと 外れ て いる んで ああ そう と か やる けど そう そう トップ の トップ で 優等生 メーンストリート から は ちょっと 外れ て っていう 感じ で 生き て た 。 そう 今 結構 色んな ところ で なんか 地域 活動 と いう か その 町 に 根差し て 活動 し てる と 思う ん だ けど それ は いつ ぐらい から なんか 天気 とか なんか ね 転機 っていう か あの 僕 今 今 何 時 ? っていう 感じ で 活動 し て たり とか あと なんか 三重 県 志摩 で 活動 し たり する ん だ けど うん なんか ね あれ な ん です よ ま 団体 の 活動 は なんか 大学 から チラシ が 入っ て て それ で 近く だ し やっ て みよ う か な と 。 思っ た の が きっかけ に し たり それ を きっかけ に そこ で 活動 を 始め て っていう よう な 先輩 出会い 。 今 に 至っ てる から あ で も そう いう なんか 近く の ところ へ の 興味 とか 街 とか って 高校 の 時 とか は そんな 大学 そう 高校生 の 時 は マジ で もう 電車 に 乗っ て で ちょっと 遠く に あっ た 高校 は 一 時間 か 一 時間 半 かけ て 朝 早く 行っ て で も 帰っ て くる の さ なんか いろいろ 遅い じゃん お父さん 遅い みたい な 父親 が 早く 父親 遅く 帰っ て くる みたい な 高校生 だっ た だ から もう 普通 に 同じ 県政 だ から 全然 地域 とか も 興味 ない って いう か 地域 に 最も い ない 人口 そう だ ね でも そっ こう 人 と 関わっ たり とか なんか 話し たり とか なんか みんな が また こう やっ て いく の が 結構 好き だっ たり あ そう いう の は ある か も ね なんか そう だ ね なんか ね その 学校 に 面白い 授業 が あっ て なんか 著名 な 人 とか なんか ちょっと その道 の プロ みたい な 人 を 呼ん で き て 講演 し て くれる と か あっ た ね 僕 の その 高校生 の 時 の 手間 が あの 手間 っていう かさ その 問題 意識 っていう の を メイン 問題 意識 が あっ て それ が それ それ が 何 の 役に立つ の か っていう で 今 例えば 自分 は そう そう 勉強 し て 勉強 し て で も これ 全然 面白く ない な みたい な 回し て み たい これ 何で 役に立つ だろ う と 思っ て 僕 は その 暫定 的 に ね 大学 に 行く ため って 答え 置い た わけ で も 良く なっ たら つまんない たくさん ある ちゃう じゃん だ から じゃ その 質問 の 先生 に あなた それ は 何 だ と ? 言っ てる ん ? です か みたい な 質問 を サイズ 持ち つつ 最後 に 質疑 応答 の 時間 だっ た から 聞い て た ん ? です それ は びっくり し ます か って いう よう な 質問 を めっちゃ し て で 一番 いい な と 思っ た 答え は そのー 先生 それ は どう やっ て 生計 を 立て て ます から そういう 現在 音楽 の 人 で なんか こう 電子 音 が ちょっと その 法律 ある程度 の 法則 を 持っ て 変わっ て くる か な 確か そんな 感じ の 話 だっ た ん だ けど いや 自分 が やっ てる もの が 価値 が ある と 思っ て やっ て ます って いう 答え もらっ て こう なるほど で 僕 が 大学生 だっ た ので この ね 何で 役に立つ の か ? っていう 解決 し た ん です よ すごく ない ね この 話 の 皮 と それ が ね あのー 何 の 役に立つ か わから ない の は 自分 が 未熟 だ と 思っ て で 自分 が そのもの について 知ら ない から それ が 何 で 歌っ てる の か 分から ない っていう ふう に 理解 し た じゃあ まあ いずれ わかる 成熟 し て いっ たら 新潟 って いう こと が 分かる そう そう だ から そう いう 意味 が 分かん ない お前 勉強 不足 だ よ ね 自分 に 思っ て で 自分 で 勉強 し て もっと 思っ たり 自分 で 勉強 し て そう だ ね あと は 色んな 価値 観 に 触れる 中 で 分かっ て くる もの な ん じゃ ない か な っていう 風 に 思っ てる 今 で そしたら さ いろんな こと 知ら ない と いけ ない って いう の が あっ て この 色んな 活動 し て ます よ ね そう だ ね 高校 時代 から なんとなく その そう 今 学ん で いる こと とか 意味 が どこ に ある の か ? っていう テーマ が 若干 今 も 続き ながら その 意味 を 見つけ 続け て いる と いう か いろいろ な 活動 として 今 ね その 問題 が より 厄介 に なっ ちゃっ て そう いや わかん ない 意味 わかん ない それ って 思っ た の は 意味 わかん ない なり に その なんて いう の 大事 に し ない と なっ ていう か 自分 が 時間 だけ だ な って 思う ん だ けど いや で も それ を 自分 が 理解 する 必要 は ある の か ? っていう 今度 それ 自分 が やる 必要 が ある の か ? って いう と すごい 思っ て だって 人生 百 年 ぐらい でしょ 百 一 歳 まで 生き ましょ う って いう の が 参考 に 十 二 十 世紀 末 ラジオ だ けど さ ね 十 二 十 世紀 十 やり まし た ね だ けど いや でも ね 言っ て も 短い 人生 で さ 全部 でき ない って いう の を ちょっと ずつ 感じ て えー そしたら 僕 は じゃあ 何 を やっ たら いい ん だろ う って いう の は 悩む ところ が ある よ ね で 楽しい こと やっ て いこ う という こと で は 今 ここ に 来 て いる って いう の は あれ な んで ここ に いる の だ から って 答え ちゃっ た よ ね 楽しい 楽しい 楽しい で も ね それ は ね もう 答え 一 形態 で は ある けど 完全 な 答え ない うん 今 も そう いう な ん だろ う って ま とか 自分 が こう 選ぶ 楽しい 傾向 って ある 場所 に いる こと なるほど ね 楽しい 傾向 ね その 質問 楽しい 傾向 ね 何 を ? 楽しい と 思う か ? って いう ん だ よ ね へえ 僕 ね 多分 ね 新しい こと に 挑戦 する の が わり と 好き な ん だ よ ね 新しい 世界 新しい そう ね 新しい っていう の も なんか 僕 ね 中学生 の 時 に あの 卓球 って 興味 が ある ん です けど ね まあ それ 結構 強かっ た ん です よ 僕 学校 が だ から それ で 全国 大会 の 会社 として ね すごい でしょ そこ で ちょっと 自分 の 命 を 騙さ れ ちゃっ て なんか 努力 すれ ば できる の を あの いや 普通 に みんな 言う じゃん 努力 は 叶い ます みたい な いや 本当 だ と 思う ん だ けど 俺 の 場合 は かなっ ちゃっ た わけ だ から その 上杉 鷹山 みたい な なぜ か な みたい な 本当 に 信じ がち っていう の が あっ て 難しい こと に も 起こさ ない 人間 に なっ て いる かも しれ ない かも っていう 風 に 思っ たり お前 この 辺 は でも さ 評価 に よる じゃん その 人 その 周り から どう 見 て ああ お前 何 言っ て ん だ よ 大学 全然 ね そう いう の も ある かも しれ ない ので 全然 分かん ない です けど どう な ん でしょ う か どう でしょ う か どう な ん でしょ う か え で も 楽しい 楽しん でる から 楽しん でる から ね 何 が ? 楽しい って 答え が なく ない じゃん どういう 傾向 が ある と 僕 は その ま その 大学生 入っ て 大学生 大学 入っ て で その 地域 の 活動 を いくつ か 経験 し て ちょっと 限界 を 感じ た 訳 な ん です よ 大学生 だ から 今 さ 例えば 無料 で ね やっ たり とか 時間 を 使っ てる けど 無理 じゃ ね みたい な 今 やっ てる の は 地域 の 何 だろ う イベント あっ そう だ ね そう そう あー すみません あの 団地 の ? ま あ 魅力 作り みたい な の が 一 個 の 団体 と もう 一 個 は なんか その 三重 県 の まあ 島 と 島 の 魅力 っていう か だから どっち も まち づくり という か まあ 街 を 起こし て いる か を 見つけ て それ を 見せ そう だ ね あと は もう 課題 解決 型 で も ある の か な こう いう 高齢 者 が 多く て こういう 課題 が ある から じゃあ こういう アプローチ し ましょ う みたい な そう いう の も ある ん だ けど っていう の は いや 自分 が やっ て た ん だ けど そうですね ちょっと 限界 ある なんて まず お金 の 自由 に 支え られ てる らしい っていう 限界 が ある なあ っていう 中 で この ね 今 黙っ て 聞い て くれ て 側 に 出会っ た ん です よ な んで ここ に いる から な んで ここ に いる か って いう と まあ 映画 の 方 が 大きい です ね で 出会っ て 一緒 に なんか 心 と 合同 会社 で 起業 し まし て ええ って なっ て そう だ ね それ は ね 今 めっちゃ 楽しい か な ? 楽しい と 思い ます 何 が 楽しい か って 言う と それ は 起業 し てる から さ なんか こう お金 が 動く ね そうすると お金 を もらう っていう の は あなた の 価値 を 生み出し て ます よ って 認め て もらう こと じゃ ん で まあ そういう 側面 ある よ ね きれい ごと だ けど ね そう する と それ は うれしい か な ? やっぱり なんか ね そう 一括 どんなに 頑張っ て も そう お金 に つながっ てる か って わかん ない から 目 に 見え て の 価値 に つながっ て いる か って いう の は まあ 繋がっ て ない かも しれ ない ん だ けど 難しい その 自分 の 中 で その お金 を もらえる の ここ に 行く と お 金 もらえる かも しれ ない が ここ に 来 て もらえ ない こと が 確定 し て いる 地域 活動 って なる と 結構 その 同じ よう な こと を やっ てる ところ で は ある けど やっぱり その 楽し さ っていう か スリリング さ は ここ で 行く と 起業 し て いる 時 の 方 が ある か な と 思っ て リスナー の 皆さん ね 急 に を ここ で 行く と 妨害 し そう で なんか もし この 概要 欄 とか が ね 五 十 僕 たち が 疲れ ない よう に っていう そういう ちょっと やっ て み たい ね みんな やっ て み たい って 感じ だ けど そう ワークショップ とか 年末 コミュニティ 開発 とか そういう の イベント 設計 だっ たり ツール を 作っ たり まあ ある 意味 何 でも やってき 国境 会社 です ね こんな 感じ で コマーシャル を 挟み つつ だ けど まあ で も やっぱ そう か 楽しい って 感じ だ から やっぱり 自分 が 必要 と さ れ てる 瞬間 は 楽しい よ ね そう だ ね いや ちょっと さあ まあ そんな こと は ない ん だ けど でも やっぱり 落合 さん が 言っ て くれる と って 言わ れ たら 嬉しい 買っ たり は する よ ね 嬉しい ね さあ どんな 感じ だっ た ん です けど どう です か なん で ここ に いる ぞ って 他 に あり ます か って でも 笑顔 と 出会い まし た まで 行っ た じゃん その 最後 の 人 たち は どう だっ た 笑顔 で やっ てる 人 を 最後 に この ラジオ に 今 こう やっ て 喋っ てる わけ じゃん たくさん 二 十 分間 話し たら なん で 今 話し て ない だろ って ちょっと 手伝っ て いや で も それ は あの なんか 気づい たら ライン グループ に 行く だけ で なんか 心 に この まるまる に なんか 来 て 下さい みたい な 来 まし た って なっ て 今 ここ で 話し てる 駆り出さ れ たら 面白 そう だ な みたい な だ って さ ユーチューブ に ま 頭 が ある だろ う けど ま 色々 こう あっ て さ 動画 の コンテンツ も ある し なんで ラジオ な ん じゃ って ね 音 だけ じゃん みたい な その 面白 さ が ある よ ね 逆 に 音 だけ だ から こそ いい みたい な だから 思っ ちゃう の 美声 に ファン が 付い て で まあ この まま 僕 アナウンサー に なっ たり それ アナウンサ ランキング は 今 五 十 に い えー い やり たい もの そう ね だ から アナウンス は ? 結構 いい じゃん いい かしら 歌手 は 結構 二 十 三 ランク イン し て ね これ で あの もし 何 か ? 誰 か 聞い て て スカウト 来 て で ちょっと ご めん みたい に なる かも しれ ない から ね 流行ら せ て いき ましょ う よ まだ ちっちゃい が 歌う 会 っていう の を 作っ て も 俺 歌う が 今 ここ で 作戦 会議 が 始まり まし た けど なんか ね 機会 が あれ ば って 感じ です けど どう です か 僕 が なんで ここ に いる の か って いう 聞い て いただき ます 説得 し て うん で も やっぱ こう 二 十 二 年間 なんか 長い 買っ た よ ね ! なんか もっと 聞き たい な と 。 思う ので なんか ちょっと ずつ その こう 分かり やすく みたい な 先生 みたい な あの 流れ て 聞い た けど 多分 普通 に こう ぽろぽろ って 話す ところ に その 人 が すごく 出 て くる と 思う から 少し ずつ 掘っ て い たら ね 二 十 二 歳 くらい から 一 年 ずつ みたい な ね 何 か ね やろ ダイジェスト ダイジェスト すぎる 一つ だけ じゃ ちょっと 電気 が ね 言っ たら また ご 購入 いただけれ ば と 思い ます はい 今日 は こんな 感じ で 一生 話し て いただい て 何で ここ に いる の って いう ので ま 次回 から ね 次 は 次 は 自分 が また 何で ここ に いる の もしくは 何で この ラジオ で この 喋っ てる の って いう の を 話し て いけ たら と 思い ます 初めて の 第 一 回 でし た か ちょっと 二 人 とも 一言 ずつ 第 一 回 が どう だっ た か コメント いただい て も いい です か はい みよこ さん あの いや 私 は よく ネット で は ない けど 人 に 出会っ て こう 私 語 の 下手 だ な と 。 いう か 好き じゃ ない な と 。 思っ た ん です けど 凄い 好き だ な と 。 思っ て そう そう そう そう そう そう やっぱ こう 話す って なん か 楽しい な と 思っ て なので なんか こう 聞い たり 話し たり として の ラジオ 凄く 心地 が 良い な 食べ 人生 ダメ ダメ で 続ける 人生 て 実は これ に 至る まで 短い もの も 加える と 七 回 くらい 取り直し た けど 楽しかっ た よ ね 。 めちゃくちゃ こう で 副 会長 落合 さん 一 回 これ は 本当に 包装 さ れ ちゃう ので 第 一 回 第 一 回 めっちゃ 楽しかっ た よ ね なんか 楽しかっ た 何 も ない って 感じ だ けど で も 楽しかっ た です よ 、 本当 に なん か 結構 色々 話し た な って 今 、 思っ てる 良かっ た って ね 、 実は あんまり 自分 が あっ たり し 、 ない と 私 は 私 は じゃ なく て いつも テンション 高く なる 音 聞い てる タイプ だ から ね お 兄ちゃん だ から はい じゃあ 第 一 回 目 は ここら 辺 で おい と 申し ましょ う か はい じゃあ 第 二 回 お 楽しみ ください あれ お 楽しみ に お 楽しみ に


※このテキストは自動書き起こしシステムを利用し、コピーアンドペーストさせていただいたものです。きっと、2101年ごろには完璧な書き起こしになっているでしょう…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?