見出し画像

ワインのオンライン試飲会

僕のワインの勉強スタイルは、基本、

飲んで覚える

という形で、

主にワインのインポーターさんが開いてくれる試飲会へ赴いて
その場でワインを数10種類(多い時は100種類ほど)を試飲しては
インポーターさんと話をして、

ワインの情報だったり、
味わいの受け取り方だったり、
合わせる料理へのイメージだったりを
話しては聞いて、知識として蓄えていく

という形で勉強しています


今まで、だいたい年間1000本以上は試飲をしていたのですが、
このコロナの状況で試飲会も軒並みストップとなり

最後にあったのが、2月下旬にアメリカの生産者が来てくれての
ランチセミナーの形での試飲会でした


そして、明日いよいよ久しぶりに試飲会が行われるのですが、
イタリアと繋いでのオンライン試飲会

画像1


この状況で、素晴らしい取り組みだな。。。と思います

事前に試飲に用いるワインを3種類オンラインで購入
(ボトル、もしくは試飲用の小瓶)し、
それを自分の店で開けて飲みながら、
zoomで繋いで生産者の話を聞く。という

完全にオンラインで完結する形での試飲会です


担当者さんに連絡を取ったら、
初めての試みで、てんやわんやしてますー!とのことでしたが、

明日は久しぶりの試飲会を楽しみたいなと思います
(夜は通常営業なので飲み過ぎない程度に。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?