見出し画像

ぱぺガクと往く食道楽 仙台旅行編


9月某日ーーーー


食道楽をしに仙台に行きました。

ゲーム脳なので仙台駅周辺をP5Rで見たことある!再現度高ッ!となった。


noteではお久しぶりです。
今回、仙台へ2泊3日の旅行へ行ってまいりました、二岡と申します。
以前福岡・長崎へ食道楽旅行をしたのと同じ感じで食の案内人と共に
ぱぺガク、ぱぺみを連れて旅行を楽しんだという半食レポ日記になります。

前回の旅行の様子↓↓

1日目ーーーー。


■喜助 牛タン

お昼前ごろの時間に仙台に降り立ち、早速お昼ご飯ということで、
喜助の牛タンを食べました!
仙台であればどこに行ってもあり、全国展開もしている超有名店ですね~!

ぱぺ!!!(んまい!)

朝ごはんも軽くにしてきていたので空腹ぎみの自分の胃袋、大歓喜
歯ごたえがあって舌が喜ぶ!喜ぶ!

移動してきてすぐにお店に入ったので食後、少し休憩しつつ落ちついたあたりで、食べ歩きをしに行くぞ!!おおお!!!🙌🙌🙌


■アグリエの森 ずんだシェイク

仙台で食べ歩きと言ったらそりゃ「ずんだシェイク」でしょう!
アグリエの森 で「ブラックタピオカずんだシェイク」を頂きました!

ずんだシェイクを飲んだらぱぺみ一匹飲み込んだのと同等の体積…ってコト?!

しょっぱいもの食べた後の甘味ってなんでほんとこんな美味しいんだ…って位バフがかかりますよね。。
更にこの日は暑い日だったので、ひかえめな甘さと冷たさ、タピオカのもちもち感が最高の癒しと美味しさになり、夢中になって飲んでました。


■阿部蒲鉾店 ひょうたん揚げ

アーケード街を色々散策しつつ、こちらも食べ歩きの定番!
阿部蒲鉾店 本店の「ひょうたん揚げ」をパクリ!

ぱぺと同じ色味でおいしそうだね・・😁

ひょうたん揚げは、中にかまぼこが入っていて、アメリカンドッグのような衣の甘さでサクサクふわふわ…。最高~~!!

仙台名産・笹かまぼこの名店が食べ歩き用のメニューとして洋風な味付けで一口サイズで値段もリーズナブル、串で食べやすいものを提供しているのがすごく面白いし天才的だな・・と。
かまぼこを厚めの衣で揚げ物にする発想が自分には出てこん・・美味い・・


お昼から食べ続け、胃もだいぶ満足してきた・・。

だが本日のお目当てはこの後なのだ。
腹ごなしも兼ねて徒歩で駅周辺から離れ、

■村上屋餅店 三色餅

食の案内人曰くここのつきたての餅と特にくるみ餅が美味い!とのことで、
村上屋餅店で三色餅(ごま・づんだ・くるみ)を頂きました!

左から、ぱぺ・ごま・づんだ・くるみ・ぱぺ でございます😋

もうめっちゃもちもちで弾力があってどの味も違って良い!!!
個人的に二岡の方はごまが好みの味でございました😋
さらに三色餅の口直しに食べるお漬物がとても沁みる・・!
美味しさ倍増ですね!!

しっかり食べて満足感がすでにすごい・・


この後はホテルにチェックインし、晩御飯まで休憩~~
正直だいぶガッツリ寝た🐮

そのおかげでお腹も大分落ちつき、いざ晩御飯へ!


■鮭cafe & bar 銀結び

鮭cafe & bar 銀結び
名前の通り、鮭を専門にしているお店で、
店内も鮭モチーフのものであふれていて面白い店内です!

正直こちらのお店、お通しからどのメニューもおいしすぎて
満足感すごすぎました・・
鮭は脂が乗っていて身も柔らかく、フワフワ濃厚。
舌が喜ぶ旨味…!
全体的に洋風アレンジで纏まっていて、どの味付けも合う!!

ぱぺ達の舌が肥えちゃうよ~~!!

中でも以下2品がとにかく絶品・・・!!!


銀王の洋風はらこ飯

ぱ、ぱぺ・・!!(口の中がエッフェル塔よ!)

仙台名物「はらこ飯」の洋風アレンジ料理。
鮭の身がホクホクフワフワ、いくらと染み込んだバターが絡み合って濃厚な味わい・・!うますぎるだろ!!反省しろ!!
更にお米が美味しすぎる!!さすが、東北だぁ・・。

銀王のレアカツ

ぱぺッ!ぱぺッ!!(ハフッ!ハフッ!!)

こちらのレアカツ、もんのすごかった・・。鮭の焼き加減がレアで、周りの衣と中の身の食感が凄まじい。トロットロに仕上がっていてこれまた舌が喜ぶ味わい・・。
タルタルで食べるもよし、わさび塩で食べるもよし、
どちらの味付けでもサイッコ~~~~!!!!


大満足すぎる仙台旅行1日目。

こんな幸せでええんか・・ええんちゃう・・?
多幸感に身を震わせながらホテルに戻り、早々に就寝。



2日目ーーーー。


ホテルチェックアウトぎりぎりまでまったりダラダラし、
レンタカーを借りて蔵王へGO!!!!


■ 蔵王酪農センター チーズシェッド

蔵王酪農センター チーズシェッド


皆さん、チーズ好きですか?二岡は大好きです。


こちらの蔵王酪農センターは、蔵王チーズ工場とバラ園が名物で、
食と花どちらも楽しめる、
花より団子の人間にも優しい施設になっています。


複数人のアドを活かしてメインどころの以下の3品を注文ッ!
シェアハピや😋😋😋

■蔵王チーズフォンデュ(ミルクベース)

ぱぺガク、ぱぺみは フォンデュの海に落ちないように食べなね~

フォンデュはワインベースが主流だと思うんですが、ミルクベースだとチーズの濃厚さが凝縮されていて優しい味・・!トロットロで最高や!!

フン…羨ましかろう…


■手ごね チーズハンバーグ

実直にハンバーグを見つめている・・
家のぱぺはお肉の前に置くとすごく物欲しそうな顔しているように見えるので
肉が好物なのかもしれない。一緒に食べよな😊

なんとこちら、蔵王爽清牛のハンバーグ×蔵王チェダーチーズ。
美味しい確定コンボです。
そもそもチーズとハンバーグが合わないわけないんだから・・!
質が良ければ更に美味しいに決まってるんだから・・・!!!
しかもポテサラも合う、最強か??

■ナポリタン(チーズソース)

たくさん食べられて嬉しいね!

ナポリタンにふんだんにかかったチーズソースがもう本当にまったり濃厚で美味しすぎる・・。さらにナポリタンのトマト味の酸味とこれが合うんだワ・・。
もうチュルチュルっといってペロリだったね、胃袋に消えるのが早かった


ドリンクはモルクをいただきました。フレッシュであま~い!
そして ぱぺ達からの”圧”がすごい

ジッ…👁️👁️

という感じで腹ごしらえを済ませて、お土産屋さんで蔵王チーズのクリームチーズを大量に購入してアイス食べて最高極めちゃったな・・



さて、次はどこ行こうかな~~^^




ん????



あれ?????




きつね????!!!!!!




きつねだ?!?!?!?!?





やっぱり きつねだ!!!!!!!!!





え?!きつねが二匹?!???!






うわあああ!!!

やっぱりきつねだ!!!!!!






こっちも!!??きつねだ!!!!!!








鳥居ときちゅね!!!!!!!?








【にじさんじ】5万人記念新衣装!! より

え?!!!!


やっぱりきつねじゃん!!!!!!!







……



ハッ!!!?
夢・・?


いやでも確かにきつねを大量に見た気が・・。



……


ん?


これは・・。


!!!!!


・・ッ! やっぱり夢じゃなかったんだ・・!!!




■宮城蔵王キツネ村

はい、ということで「宮城蔵王キツネ村」にも行ってきました!

え??!ザレンさん?!!


まだ暑い日が続いていたので夏毛のままかな?と思っていたのですが、
みんなすでに尻尾がもっふもふの冬毛に生え変わり始めていました😊
シュッとしてモフッとしてかわいいねッ

もっふもふのしっぽ

いろんな種類のきつね達がどこにでもいてすごい空間でした。
そしてみんなキュートがすぎる・・😇😇

スタスタ横切るきつねに「こんにちは~」って挨拶したり、
お昼明けた眠い時間帯だったので、
眠そうな子に「お写真いいですか?」って撮らせてもらったり、
餌やり場では餌ください!!って眼差しできつね達から見上げられるので
「いくらでもあげちゃうよ~~!🥰🥰」とメロメロになったり
大変癒しでした・・

・・・ぱぺ?(はて?)




そんなこんなで蔵王を堪能し、蔵王は蔵王温泉も有名なのです・・
温泉宿へチェックイン!

一応調べたらわかる方いらっしゃるかもしれないですが、念のためこちらでは宿のお名前自体は伏せておきます。
素敵な宿でした!!気になる方は探してみてください!


温泉を堪能するぱぺガクとぱぺみ

これ何してると思う?正解は岩盤浴です
チャプチャプ・・
カポーーン・・

※これらの写真は貸切露天なのですべてOKなものになります

こころなしかぱぺ達も顔がすこし赤っぽくなっている・・?

二岡も温泉を堪能し、サウナなんかも入っちゃったりして整ったり
ほかほかまったり休憩して極楽・・・部屋に戻ってスヤスヤ・・



そして!!

こちらの宿もお夕食が美味しいんです・・・

夏野菜と秋野菜のサラダや、マツタケ、甘鯛、伊勢海老、仙台牛など・・
豪華すぎる上にどれも味が繊細で美味しい…。

■かぼちゃのフォンデュ

料理の"圧"に圧倒されるぱぺ達

こちらが中でも特にお気に入りの料理でした!
そもそも単品で美味しい素材でトロットロのかぼちゃのフォンデュにつけて食べるのが美味しすぎる!!

お昼にチーズフォンデュをやって、
夜に別ベクトルでのかぼちゃのフォンデュをやって、
一日でまったく別のフォンデュを堪能してさらに感激・・!!

温泉と豪華な夕食を堪能して至福のひと時でした・・!
2日目も最高だったな・・仙台、いいところだ・・




3日目、最終日ーーーー。

ホテルで朝食をいただき、朝風呂もいただき、
この日もチェックアウトギリギリまでまったり体を休めて後にしました

朝食もめちゃくちゃに美味しく、優しい味で幸せでした・・!


車の返却もあるため、軽くしか観光できませんでしたが、
松島にも寄りました~!良い景色でした✌✌

■松島

これが日本三景の松島ってコト?!


この後は仙台駅まで戻り、新幹線の時間まで仙台駅をうろついていると・・

Pensee 牡蠣カレーパン

松島に寄った時にも見かけた「牡蠣カレーパン」なるものがあったため、試しにこちらも購入!お土産と駅弁も購入してホクホクで帰るゾイ!

やりきった顔をしている・・ちょっと太った?
最後まで食道楽よ~!

さいごに

これにて仙台旅行は終了!
めちゃくちゃに良い旅になりました~~!

二岡は赤ん坊のころに宮城へ行ったことがあったらしいのですが、
さすがに覚えていないので 笑
今回初見で仙台旅行ができてめちゃくちゃに楽しかったです!
旅行しながらこれもあれも気になる!ってところたくさんあったので
また行きたいですね~!
ぱぺガク、ぱぺみにも良い経験をさせられてよかった😊

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?