見出し画像

保育士実技試験でやった大きな失敗!?

保育士試験の実技本番が
近づいてきましたね!

去年の後期試験を受験した私は
言語だけの受験でしたが
本番までかなり練習しました。
(自分で言うのも何ですが・・・・)

桜子先生の台本を購入しました!
三匹のこぶた

桜子先生の台本の良かった点
☑3分間にまとめられている内容
☑身振り、手振り、話し方のポイントが記載されている
☑低価格(500円)だったと思います

本番まで自己流ではありますが
何度も何度も何度も何度も何度も何度も
練習しました

なかなか3分ちょうどに言い終わることはできませんが
3分ちょっと前に終わる感覚は身に付いた感じでした
練習では3分より早く終わることはあっても
時間オーバーすることは一度もなかったです


そして
試験本番

練習の時に2分45秒くらいで終わることが多かったので
少しゆっくりめで話すことを心がけました

あと最後の2行のセリフにさしかかったとき
まさかの時間オーバー・・・・・

これにはかなり動揺しました

きちんと
最後あいさつをして教室を出たのか
試験中の身振り手振り、声の大きさはどうだったか
何ひとつ思い出せない

失敗してしまったーーーーーーーーーと思いました

そこから結果発表の日まで
ずっとモヤモヤした日を過ごすことになりますが
結果は38点で合格

胸を撫でおろしましたが
生きた心地がしない日々でした

これから受験される皆様は
たくさん練習されていると思いますので
練習通りに本番に挑むのが一番だと思います

本番はやはり緊張すると思います
緊張で早口になることを少し意識して
でも練習通り力を発揮できれば
きっと合格できると思いますよ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?