見出し画像

自己紹介!

こんにちは!
ゆーたです。
今回は自己紹介記事を書いてみたいと思います。
興味がある方は一読していただけると嬉しいです。

何をしている人

フリーのwebコーダーです。
主にweb制作を仕事にしております。
3年間制作会社で働いた後、フリーランスで活動しています。
最近はshopifyを勉強しています。(最近できていない、、)
2023年から奥さんの実家のある台湾の台南に移住することになりました。

生年月日

年齢:1993年生まれの29歳
出身:沖縄県糸満市(両親は宮古島出身で親戚もみんな宮古島)
性格:穏やか、マイペース、話すの苦手、人付き合い苦手


今までの生い立ち


少年時代(小学校、中学校)


この頃はどこにでもいる普通の子どもでした。
でも、昔から話すのが苦手で自分から友達に話しかけることは出来ませんでした。
幼い頃はとても活発な子どもだったのですが、
いつからか引っ込み思案な子どもに変わっていました。
本当はみんなと遊びたいけど、
話かけられないから1人で休み時間は本などをずっと読んでましたね!
あまりにも話さない私を見かねた両親は、
先生に相談して、
友達と遊べるようにホームルームの時間に話し合いの場を持ったくらいです。
小さな学校だったので、中はそれなりに良かったです!
小学校、中学校と9年間みんな同じメンバーでした。


高校時代

高校といっても、普通の高校ではなく、
私は高専という全国に50数校しかない特殊な学校に進学しました。
高専というのは高等専門学校の略で、
5年間の高等教育を受ける学校です。
1年生の時から専門的な授業を受けるので、
周りは頭がいい人だらけでした。
私は生物系の学科に進学したのですが、
生物が好きというわけではなく、
4つある学科のうち消去法でこの学科に進学しました、、
というもの、
私が高専に入りたかった理由は、
ただ地元を離れたかったから。
私が進学した高専は全寮制の学校かつ、
実家から車で2時間くらい離れていたので、
必然的に地元を離れることになります。
地元を離れたかったのは、
自分を知っている人がいない場所で心機一転頑張ってみようと思ったからです。
小中と引っ込み思案な性格だったので、
何かを変えたかったんでしょうね。。
高専では軽音楽部に入り、
音楽に興味を持ち始めました。
パートはギターを担当して、
学園祭などではちょこちょこと演奏していたりしました。
でもここでも人づきあいが苦手で、
友達は多い方ではなかったです。


社会人時代

高専を卒業後、
京都に本社がある化学メーカーの上場企業に入社しました。
高専は高専ブランドで結構いい企業に就職できると思います。
最初の配属先は神奈川県の川崎市。
今までずっと沖縄で生活していたので、
びっくりしたことがたくさんありました。

傘をさしながら自転車を漕ぐ人。(沖縄では見たことない)
自転車の宅配便。(都市部では小回りが大事なので多い)
自転車の警察。(金八先生でしか見たことなかった)
電車!!(沖縄には無い。冬に座席が暖かいのは衝撃)
夏は暑く、冬は寒い。(沖縄の夏は結構涼しい)

などなど。他にもたくさんあるのですが。
川崎には4年間お世話になりました。
川崎って結構便利なんですよね。
横浜にも近いし、東京にも近いです。
羽田空港も近かったのでよく旅行にもいけてました。
関東はいいですよね。

その後会社の転勤で、
本社のある京都に異動になります。
そこであまり人間関係や仕事内容がうまくいかなく、
退職し、
そのまま関西のスクールで勉強してweb制作会社に転職します。
その後もずっと関西で生活していて、
web制作関係の職場で3年間働いたのち今に至ります。


noteを初めた理由

noteをはじめた理由は色々ありますが、
1番は情報発信をして、
自分の事をいろんな人に知ってもらいたい、
多くの人と繋がりたいと思ったからです。

他の記事にも書いているのですが、
今年の5月から台湾に移住することになりました。

台湾に移住するに当たって、
旅行などでは何度も渡航しているのですが、
生活は初めてです。
正直、初めは右も左もわからなく戸惑うことも多いかと思います。
その自分自身の状況を発信することで、
同じような経験をしている人、
これから留学や移住などで台湾生活する人に向けて、
少しでもタメになる情報や共感が出来ればいいかなと思っております。

また海外でフリーランスとして働く予定なので、
海外フリーランスの情報共有などもしていきたいなと思いますし、フリーランスの繋がりも欲しいと思っております!
発信源として、
noteを活用している理由としては、
単純に書くことが楽しいからです。
やっぱりやってて苦じゃない方が継続もできると思うので。

最後に・・・

これからマイペースではありますが、
台湾生活のことや、フリーランスのことなどを発信していこうかなと思っております。
台湾に興味がある人、
フリーランスで活動している人などと繋がっていきたいです!
よろしくお願いいたします!!


Twitter:@trizolyuta
Instagram:@yuta208817
portoforio:https://nakamayuuta.sakura.ne.jp/









この記事が参加している募集

自己紹介

大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。