見出し画像

きゅうりの味噌汁、知っていますか? おいしいよ。富山県出身の母の味。

最近、健康のためにちょこちょこ朝散歩しております。
子どもたちが学校へ行っている時間に。

金曜日、家の近くをいつもと違う方向にむかって結構長めにてくてくてく、と散歩していました。

そうしたら、近所であまり見かけない系列のスーパーを見かけまして。
あらお久しぶり、と思って入店したわけなのです。

そこで、数年ぶりにこの子と目が合いました。
加賀太きゅうりさん。

関東住まいの方には、あまり馴染みのない食材かもしれません。
いつものスーパーに置いているのを、わたしもみたことがありません。

前はコープデリで見かけたときに注文していましたが、コープデリをやめてしまったので、ここ最近お目にかかっておりませんでした。

だから見つけた瞬間、嬉しくて秒速でかごにつっこみました。

知っていますか?
きゅうりのお味噌汁って、ものすごくおいしいんですよ。

もし食べたことがない方は、『きゅうりの味噌汁の味』を想像してみてください。

たぶん、草っぽい味がしそうとか、ちょっと生臭そう、とか思いませんか?

わたしは小さい頃、はじめて母に
『きゅうりのお味噌汁だよ。すごくおいしいんだよ。』
と言われたとき、正直あまり食べる気が起こりませんでした。
不味そうとしか思えなくて。

でも父と母がすごくおいしそうに食べているのをみて、恐る恐るひとくち。

すると、信じられないほどおいしいではありませんか。
ただきゅうりのみの具というシンプルな味噌汁のくせに。

このお味噌汁は、少食だった弟とわたしのおかわり戦争を起こしたメニューの一つです。

正直、言葉で表すのがものすごく難しいのですが、加賀太きゅうりには、特有の風味があるんです。

きゅうりというより、コクのある冬瓜みたいな。

しかも冬瓜みたいに、ただふうわり淡白なお味なわけではなく、癖になる不思議な滋味深い風味があるんです。
そして、茹でると臭みもありません。

あぁ、残念ながら語彙力に乏しくて、この美味しさの真実を伝えきれないことが悲しいです。

ちなみに、父も母も富山県出身なのですが。
加賀太きゅうりの味噌汁は、普通に食卓にあがるものの一つだったようです。

富山県出身の母が作る家庭料理中には、すこし珍しいものが含まれていたということ、大人になってから知りました。

富山県は、美味しいものが多くてだいすきです。

****

この加賀太きゅうり。
ぱっと見は、

・ズッキーニの太いやつ
・冬瓜の細くて小さいやつ

みたいな感じでしょうか。

最初に写真を撮れば良かったのですが、途中で思い立って撮ったので、全体の雰囲気がわかりにくくてすみません。

わが家の加賀太きゅうりのみそ汁の作り方を簡単にレシピアップ。

・まず、きゅうりの皮をむきます。
・中の種の部分をスプーンで取り除きます。
・5ミリくらいの薄切りにします。
・だし汁でゆでます。
・味噌をといて出来上がり。

このきゅうりは、茹でるのに、大根ほど時間がかかりません。
しいていえば白菜くらいの時間かな。

わたしはいつも水から茹でています。
きゅうりが半透明になるまで茹でると、ちょうどよい茹で加減です。

どうですか?
とても簡単ですよね。
なのに、意表をついたおいしさなんです。

これはもう、食べたことのある方としか共感しあえない案件ですね。

どなたか、スーパーでみかけたらぜひチャレンジしてみてください。

びっくりするほど簡単なのに、びっくりするほど美味しいですよ。

#加賀きゅうり #母の味 #富山県 #絶品みそ汁

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

ありがとうございます(^^♪