見出し画像

無職の自分に納得することができた。次に進む準備ができたかな。

こんにちは。
書きたいことがたまりつつある木曜日。
無職でも、毎日なかなか忙しいです。

昨日もおとといも、子どもたちと22時ごろに寝落ちしてしまい、ゆっくりパソコンに向かう時間があまりとれませんでした。

働きながらnote更新しているママさんたちは、いったいどうやって時間を捻出しているのでしょう。

わたしは、たっぷり眠らないと頭が働かないタイプなので、夜更かしはあまり得意ではありません。

そして、隙間時間にスマホでちょこちょこ文章を書くのも苦手です。
文章を書くときには、スマホよりもパソコンの方が時間がかからないし、考え事を途中で中断されると、もう何を考えていたかわからなくなってしまうからです。

ほんとうに、不器用で困ります。

さて、今日はこのあと近所のお友達とランチなので、その前にさくっと書き留めます。

****

わたしが無職になって、半年ほど経過しました。

今まで産休・育休以外に働いていなかったことがなくて、この半年、色々もがいてみました。

隅田川沿いを散歩してみたり、本を読んでみたり。
フルートを吹いたり、美術館に行ったり。
会える範囲でお友達を誘って話に付き合ってもらったり、映画を見たり。

『働いているときにはできなかった、平日昼間の気分転換』をたくさん満喫できたかなと思います。

最初は後ろめたかった気持ちも徐々にうすれてきて、一人時間をしっかりと楽しめるようになってきました。

楽しめるようになったきっかけは、エクセルにメモをつけはじめたことです。

『直近でやりたいこと』
『中長期でやりたいこと』
『ゆくゆくは、やってみたいこと』
『次やってみたい仕事はこんなこと』

こういうことを書いています。
ちなみに、ここ数カ月に書いたことは、例えばこんな感じです。

献血にいく
次女の眼鏡をつくる
実家に帰省する
まつ毛パーマをやってみる
・noteをひきつづき続けてみる
フルートを録音してみる
コシラエルの傘を買う
(先日記事にしました)
シュシュをつくる

やりたいことを書いて、それを実行したら、横線を引いて消します。
今はパソコン上で行っていますが、とてもおすすめです。

無職でも、『自分がやってきたことが何もない』と焦る気持ちがすーっと消えていきました。

それで、ここに書いていた、先週から作ってきたシュシュが、先ほど完成しました。

これはミニバスをやっている長女と、同じチームの試合メンバーの子たちに作ったものです。ぜんぶで12個。
2種類あるユニフォームの、どちらにも使える色です。
勝手にやったのだけれど、喜んで受け取ってもらえるかな。

生地を買って、裁断して、ミシンをかけて、ゴムを通して、最後にまつり縫いをして、全部で12個出来上がりました。
作る作業がとても楽しかったです。

無職の日常もすごく楽しいけれど、昨日、ついに派遣会社の登録を済ませました。
半年も休んだのだし、そろそろゆっくり動き始めようと思います。

今までずっと正社員にこだわってきたけれど、今度こそ無理せず、自分らしくいられる範囲で働こうと思います。

大事な家族をないがしろにせず、そして自分も納得できる働き方が見つかったらいいな。

#やってみた #スキしてみて #無職 #専業主婦 #平穏な日常 #働き方

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#やってみた

37,178件

ありがとうございます(^^♪