見出し画像

noteで音楽活動に参加してみた。 プロフィール画像変えました♪

noteにきて数カ月。

今まで、プロフィールの画像は長女の数年前の写真を使っていました。
横を向いて、まっすぐ前を見つめる長女の横顔。
まっすぐに進んでいきたいわたしの気もちとシンクロして、とても気に入っていた写真です。

noteを始めた初期のころは、休職とか適応障害とか退職の話を中心に読んでいました。
自分自身が、人生初めて適応障害というものになってしまって。
言語化できない暗黒のもやもやが、こころのなかにででんと居座っていたからだと思います。

noteにはそんな当時のわたしと同じような状況の方の記事が、探すとけっこうたくさん出てきました。
だから最初はそういう方たちの記事を、自分のこれからの生き方の参考にするために読んでいました。

いまも、フォローさせていただいている方の記事を中心に読ませていただいています。

色々読んでみると、今度はわたしもなにか吐き出したくなってきました。
そして、実際書きだしてみたら、なんだか気持ちがとてもすっきりして、これがnoteを書く方のきっかけになりました。

もやもやの正体は、書くことでほどけてきて、最初は暗黒だったもやもやも、今はうっすらグレーのもやもやくらいになりつつあります。

あのころの記事は、あまり読み返したくなくて消し去りたい気持ちもあるのですが、もがいた足跡としてそのまま残しておくことにします。

****

わたしはもともと楽しいことがだいすきで、落ち着きがなく、素直に人を信じてしまう、楽観的な性格だったような気がします。
まじめだよね、とも。

心を許した仲の良い友人たちにそういわれているので、そうなのだろうと思います。
もちろん、考え込んだり悩んだりもしますし、後悔もたくさんしてきましたが、基本は寝たら忘れるタイプ。

悪いことをすぐに忘れられるのはいいのですが、いいこともすぐ忘れちゃうのは困ったところ。

noteではなんとなく、よそゆきというか、ちょっと落ち着いた感じの文章を書くように心がけているのですが。

長女が赤ちゃんだったころはアメブロで絵文字入りのわちゃわちゃの子育て日記とか書いていたんですよ、わたし。
(あれもあれで、今読むと恥ずかしいテンションの記事。)

と、ここ数カ月をちょっと振り返ってみましたが。

こんなかんじに、もやもやが暗黒からふうわりグレーになってきたころに、たまたまシマダさんとみこさんのマガジンが目に飛び込んできました。

このやりとりを読んだとき、なんだかとっても楽しい気分になって、コメントを残させていただきました。

過去にアメブロでは、コメントで交流してたくさんのママさんたちとつながってやり取りをするのが好きだったのですが。

noteでは、書くのも読むのもしずかに自分と向き合う時間、と思ってコメントを残すことをあまりしてきませんでした。

だからこのときが、自分の気持ちがぐぐっと動いて、前向きな気持ちでコメントを残せた最初の一歩だったように思います。

そして、おふたりのマガジンを読ませていただき、コメントでやり取りしたり、何度か遠隔でご一緒させていただいているうちに、なんだかとても気分が上がっていることに気が付きました。

そうだった、わたしってすきなものや興味のあることがたくさんあるんだった。
せっかくの時間を悶々とすごすより、もっと楽しいことしよう。
と、前向きに思えるきっかけになりました。

****

ちょうど3年ほど前に仕事をしつつも、気分転換にフルートを習い始めました。

中・高の6年間と、大学でほんのすこし吹いていたあとは、ほとんど楽器に触らない日々を過ごしていたので、15年近くブランクがありました。

高校の時にソロコンクールで県で一位になったことがありますが、賞を獲ったのはそれだけ。
かつての栄光です。

今も、初級・中級の間くらいの実力かと思います。

それでも15年も空くと、昔のように思ったようにすらすらとは吹けなくなっていて、だいぶイライラしつつも、ひとりでこつこつ練習を続けてきました。

フルートを吹いている時間は『仕事でもなく、子育てしている母でもなく、自分が、ただ自分のまま無になれる。音に集中して、余計なことを考えることのない貴重な時間』となっていました。

だから、フルートを吹く時間は今の自分にとってとても大事な時間になっています。

そしてずっと個人レッスンに通って、ただひたすらひとりで吹いてきたのですが。
もともと吹奏楽部出身だったこともあり、合奏をするのがすごくすきだったので、最近は誰かと音楽をやりたいな、と思うようになっていました。

すこし前から、オケとか楽団に所属したいな、とか、フルートアンサンブル一緒にやってくれるひといないかな、とか探したりしていたのだけれど、なかなか良いところが見つからなくて。

結局、ちょっとさみしい気持ちもありつつ、ひとりで練習を続けていました。

そんなときに、シマダさんとみこさんのマガジンにコメントを残したことをきっかけに『noteで音楽活動♬』に加わらせていただくことができました。

ほんとうに、うれしくて楽しかったんです。
まさかnoteで音楽活動できるなんて、思いもしませんでした。
noteってすごいなぁ。

このシマダさんとみこさんのマガジンの最終回では、シマダさんの企画により、noteで集ったたくさんの方とご一緒に『涙そうそう』をつくりあげることになりました。
わたしは、フルートと歌で参加させていただいております。

シマダさん、みこさん、ほんとうに楽しかったです。
ありがとう。

ちなみにこちらは6月後半あたりに編集が終わる予定だそうです。
そして、終わったら発表してくださるそうです。めちゃくちゃ楽しみです。

****

で、やっと表題のプロフィール画像の話に戻るのですが。

これはこの『涙そうそう計画』の一端で、シマダさんから
『娘さんにわたしの絵を描いてもらって、それを動画で流してもいいですか?』
のご依頼によるものです。

次女にお願いしてみたら、ノリノリでわたしの絵を描いてくれました。
それがこちら。
かわいく描いてもらえてうれしくなっちゃいました。

それを、シマダさんが『涙そうそう』の動画の編集用にわざわざイラストにおこして、そして色付けまでしてくださったんです。

すごい、の一言です。
もうかわいくてうれしくて、すぐにプロフィール画像に変更しました。

そうしましたら、シマダさんがこのままだとプロフィール用には背景がさみしいからって、わざわざ背景つきのものまで作ってくださいました。
しかも4種類も。感謝感激です。

次女に、すぐにシマダさんの色付きイラストを見せたのですが、めっちゃくちゃ喜んでおりました。

それで、今日変更したプロフィール写真は、この四つの中から次女が選んでくれたものにしました。

シマダさん、本当にありがとうございました。

これからも『noteで音楽活動♬』続けてくださいね。
また機会がありましたら是非参加していきたいです。

#やってみた大賞 #noteでよかったこと
#noteで音楽活動 #フルート #適応障害  

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ありがとうございます(^^♪