見出し画像

30代半ば、今更気づく仕事とプライベートについて

今回は人間タイムリミットがあるなと最近感じたのでその点を中心に書いてみました。


20代を駆け抜けた私

前の私の記事を読んでいただいた方は理解していただいている(?上から目線でごめんなさい!)と思うのですが、20代は自分のキャリアを優先に、駆け抜けてきました。
機会があったら転職する、結婚などよりも仕事に打ち込んでました。
社会の中で認められるような強い女性になりたいそういう思いでとにかく仕事にも打ち込み、寝る間も惜しまず、少しでも自分の成長と成果に繋がるだろうと信じ、がむしゃらに働いてました。

結果今キャリアとしては全く後悔してません。
今までたくさん経験してきた分、仕事には常に自信(もっとすごい人はいるのですが)が持てるようになりました。

仕事以外の私

もちろんプライベートも充実してました。
恋愛もある程度してましたし、誰かと付き合ったら、ああこの人と結婚するんだなーって思ってました。

当時は結婚したら子供を産む、子供を産んだら働き方を変えなければならない。なので結婚というものが少し怖いという考えがありました。
そんな思いがあり、結婚に対しても前向きに考えられるきっかけがなかったんだろうと思います。

30代の私

独身であり、もちろん仕事も楽しい。やりがいもあるし、夜遅くまで仕事して、夜遅くまで飲んで帰って寝る。
仕事に対してはとても充実です。
34歳になるまではそれで良いと思ってました。

今の年齢になって思っていること

女性の社会進出、女性が働きやすい社会 なんて簡単にできないと思います。
仕事か出産。
女性はどちらかを選択しなければならない時期が必ずあります。

結婚や出産、親が自分を育ててきたので、大変なことは知っているのですが、当たり前のようにできることだと思ってました。

最近政府からの助成金が出ているので卵子凍結や不妊治療も手が届きやすくなったと言われております。
それでも金額的には数十万。相当なお金。
また体調や気分にも影響があり、病院に行く時間も相当確保しなくてはならないため、仕事への影響がある。

仕事はまだまだバリバリに働いていきたい。なので卵子凍結は今後していこうと思います。
強い女性になりたいで打ち込んでいたのですが、結局そんな強く生きてられていないなぁと実感してます。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?