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インフルエンサーをキャスティングする時の依頼〜実施までのステップ

インフルエンサー案件(SNS投稿案件)の実施が決定した際の実施までの実際のステップ

ただインフルエンサーに依頼をするだけで良いのだろうと思われがちなのですが実際は以下のような長いステップを経て、インフルエンサーに投稿依頼をしております。

インフルエンサーへ正式オファーを出すまでに企業様とすり合わせる内容
③のフィードバック次第ですが正式決定までに「3週間」ほどあるとだいぶ余裕を持ってキャスティングできます。

インフルエンサー決定まで(企業様と一緒に)
①キャスティング会社の選定
②キャスティングに関するブリーフィング整理
③インフルエンサー候補者の提案
④インフルエンサー候補者のフィードバック
⑤投稿内容のすり合わせ
⑥裏どり開始(インフルエンサーに正式発注)

インフルエンサーへ正式発注できた後に我々のようなキャスティングをする人間が実施に行っていることです。案件実施1〜2週間前くらいに商品のブリーフィングを行います。

インフルエンサー決定後(キャスティングをしている側がしていること)
⑦インフルエンサーへの商品ブリーフィング
⑧実施(イベント来場・撮影開始)
⑨下書き確認
⑩投稿開始・投稿完了報告

以下イメージがわきやすいよう、参考として一部のみ紹介していきます。
(一部のみです。細かいことは書きません)

□キャスティング関するブリーフィング

以下の内容を企業様と相談しつつ決めていきます。
・インフルエンサーキャスティングの目的
・キャスティング人数
・年齢/性別
・ターゲットイメージ(美容系なのかコスメ系なのか、あまり専門分野によりすぎないのか)

□投稿内容

・どのSNSを利用するのか
・投稿してもらいたい内容整理(ハッシュタグなど)
※イベントなら当日現場に行った際にもこちらは再度確認をしております。

□下書き確認

・実際にインフルエンサーが投稿する内容で問題ないかをこちら側で確認します。

投稿に不備がないかを投稿前にチェックしてます。
私がこんなにニコニコしてはいないのですが絵として良さそうだったのでこの素材を使ってます

最後に

よくあるのが企業様の中で、ガチガチに決めすぎてから相談をしてくださる会社がおります。
もちろんそのような形でご依頼いただくのもありがたいのですが、前の記事にも記載しておりますが、推測が難しいのがインフルエンサーマーケティングのため、企業様としてやりたいことが明確であれば上述している「②ブリーフィング内容」は一緒に相談しながら決めていく方がスムーズかなと思っております。

また、インフルエンサーは依頼したら終わりと考えている人が多いのですが、私の場合は失敗させないために、素材の撮影時(イベントならイベントでアテンドをし、写真撮影のサポートもします)の際もしっかりインフルエンサーとコミュニケーションを取ることを心がけておりますのでご安心いただけると幸いです。

宣伝っぽくなりすぎました、、、クレデンシャルもありますので一旦おいておきますw
https://condenast.jp/wp-content/uploads/2021/05/FULL_Social-Talent-Agency_Credential-_2022..pptx-1.pdf

次回は失敗しないインフルエンサー選びというテーマで書こうと思います。




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