見出し画像

明日観る映画。

つぶやきでもよかったのですが。
U-NEXTで今年の12月24日まで放送予定、ってさっき知りました。

映画、「爆裂都市 バーストシティ」。

つぶやきでは足らないですね。

私がこーこーせーの時に日本のアングラ?って悪いかな?汗汗汗。

とりあえず日本パンクムーブメント華やかなりし頃かも?しれません。

苦しい年末、なぜだかこれ観たら元気が出てしまいます。

キャストには私が育った片田舎では音楽雑誌とラジオからしかあまり情報がなかったために初めて動いているのも息を飲んだ美形!!町田さん!

画面の右側、チラっです。

町田町蔵さん、現町田康さん!!

もともとあまりパンクは詳しくなかったのですが。ぢょしこーせーだった私に実はかなり衝撃的だったバンドが

ザ・スターリン、だったのですよね。

音楽雑誌読んでいてなんだかすごいパフォーマンスしてるバンドだな、って。
写真の遠藤ミチロウさんにズギューン🚀、ってなりまして。必死でLPレコード買いに隣の市まで探して。

レコード問題では父から洋楽アルバムジャケット問題で叱られていましたし。

資本家の娘のため、スターリン?バカタレ、けしからん❗️って父からまた怒られそうで。
こそこそ部屋で爆音で聴くためにヘッドフォン(たかそな父のを拝借)で夜中に。

あんまり詳しくなかったはずがすごい衝撃でとりつかれたように聴いていて関連のバンドや何かに手をつけまして。

つぶやきではまとまらなかった、って今、書いて思いました。

てか何十年も泣きたい年末に必殺技の如くこの映画が観たくなるのはどうしてなんでしょうね?

もちろん、劇場、映画館で観たわけではなく、公開されたあとVHSで観たのですが。

とにかく観ないとわからないスケールの映画です。

邦楽ロックが好きな方はみてみたら良いかもしれません。

ちんぷんかんぷんな駄文でごめんなさい。

ザ・スターリンの遠藤ミチロウさんが動いている映像を観たい!からはまった映画です。

ミチロウさん、って亡くなられたのはかなり悲しかったですね。見た目よりもかなりの紳士だったらしいです。
ミチロウさん、なにかの雑誌のエッセイ書いていて、あの怖そうなバンドの、って。
編集担当の方が構えていたら丁寧な原稿を万年筆でしたためていてびっくりした、って読んだ記憶があります。

ラスト、当時の陣内孝則さん(ザ・ ロッカーズ)の台詞でスカッ!!っとするのは何時みても、今もです。

エキストラ何人いるんだこれ?
テーマ曲が異常に好きです。
明日また書きますが。

ロココが好きな反面、破壊的な爆発力の魅力に撃ち抜かれました。

よく言われますが。
お嬢さんがなぜだか不良に憧れてしまう、ってやつかもしれません。

あまり知らなかった世界に引きずり込まれた映画でした。

                     ゆー。

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。