結婚の話

25歳の時点で恋人がいなければお見合いをさせる

そう言い聞かされて生きてきた。最初に言われたのがいつだったかわからないけれど、中学の時にはその覚悟はできていた。

今は21。そろそろカウントダウンだ。

私は就活生で、四月には新卒になるだろう。彼氏はいる。結婚したいとも言われている。私は新卒で結婚はしたくないと思っている。だから最低でも一年後。そう思っていたのだが。

同棲するなら結婚しろ

初耳。私は一人暮らしはしたくないが結婚もしたくない(少なくとも一年は)。だから同棲して無事に暮らせたら結婚も考えていいと思っていた。だけどここで新しくハードルを課されるとは思わなかった。

同時に二つの事を考えるのは苦手だ。特に未来に対して。

それも直近の未来だ。今は10月。後半年ですべて決めなければならない。会社と。結婚と。

結婚はしなければならないからする。

別にそのことに異論はない。私の人生は私だけのものではない。私は一人暮らしよりも誰かと暮らす方が健康的に暮らせることを知っている。だから反対はしてない。子供も好きだし家庭的だと思う。

ただ、タイミングに関してはもう少し自分に決定権があると思っていたから戸惑っているし、すごく嫌な気持ちだ。

どうしても結婚の選択を迫られるようなら、今の人と別れようと思っている。まだ話し合いもしていないが。遠距離恋愛のまま結婚を考えることはちょっとできないかな。余裕がなさすぎる。特に今は。親も親なら娘も娘だ。笑ってしまう。他人より自分を優先するのだから。

別に嫌ってるわけじゃない。むしろ好きだし、結婚を全く考えないわけじゃない。タイミングが悪かっただけ。今の状況だと今後も何を言われるかわかったもんじゃない。同情はしてる。

私は好きな人と結婚するんじゃなくて、嫌いじゃない人と結婚するんだろう。

丸一日デートできれば一か月続く。一か月続けば一年続く。一年続けば三年続く。自分はそういう人だと思う。皮肉なことだがものすごく「お見合い」に向いてる。言われてみれば抵抗もない。基本的にちょろい類なので私の事が好きな人が好きだし。

私が自由だと思っている時でも、時間の制限はついてまわる。

選ぶのは得意じゃない。タイムリミットがあるならなおさら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?