見出し画像

「ながら」を全部、やめてみた

最近とても、もやもやとした気持ちでいて。

未来に思いを馳せる気にならないし、
目標とかそういうものを
見失った感じがしてた。

なにをしていても
ふわふわとしていて、身が入らない。

今週は、すこし早いお休みを1週間くらいとっていて、
英語の勉強に没頭するつもりでいたし、
実際それはわりとそうできていた。

そんな昨日。
好きなブックカフェに行った時に、
すぐに発見したのがこの本。

「今、ここ」に意識を集中する練習 https://www.amazon.co.jp/dp/4534054149/ref=cm_sw_r_cp_api_i_.nw-Db38VSHZZ

ぱらぱらとめくってすぐに、
買おうと思い立って、
勉強がひと段落してから読んだ。

もうタイトルの通りなのだけど、
わたしは「今、ここ」に存在していなかった。

過去の後悔で頭をいっぱいにしてしまったり、
今とはまったく違う未来ばかり空想したり。

「現在」に、自分がいない。
それは、もやもやとふわふわとするだろうなと、腑に落ちた。

この本は、意識の在り方を現在に向けるための練習が載っていて、
1つを1週間、1年かけて全てやる。

さっそく昨日から、1つ目を始めてみると共に、
「ながら作業」を全てやめることにした。

スマホを見ながらコーヒーを飲む。
本を読みながらケーキを食べる。
ドラマを観ながらご飯を食べる。

わたしの生活は、大抵すべてのことが
「ながら作業」。
いかに効率良く動くか、ということが大事と思っていたけれど
全てを「ながら」でしている間、
わたしの意識はどこにあったんだろう。

昨日、その本を読んだ後に、
カフェでカレーを食べた。

甘いと思っていたけれど食べていくうちに
どんどんスパイスの存在が強くなることとか、
半分くらいのところでわたしのお腹はいっぱいになっていることとか、
ちゃんと気付いた。

#日記
#エッセイ

この記事が参加している募集

良かったらサポートお願いします。 とても嬉しいので。 いただいたサポートで、また日々を楽しくつくります。