見出し画像

服を選ぶように、自分の考えを選べ

ここ最近のコロナ禍自粛生活で、結構たくさんの物事に出会ったな、と思う。


・ハンドドリップの道具と、自分で淹れるコーヒー
(スタバがお休みして、それでも朝にコーヒー飲みたいなと思ったから。)

・朝ヨガの習慣
(毎日同じ動きをしていると、日によって体が違うということがすごくよくわかる。)

・海まで歩いて行ける道
(一本道で40分くらいで行けた。別の道もあった。)

・長田弘さんの本
(「大いなる小さなものについて」が素晴らしかったし、エッセイも素敵だった。)

・原田マハさんの本
(「たゆたえども、沈まず」が特に好きだった。)

・現代アートへの興味
(原田マハさんの本から発展して。美術館が開くのが待ち遠しくなった。)

・家でできるトレーニング
(ジムをやめたから。YouTubeで動画を見つけて、朝ヨガの後に続けてしている。)

・愛の不時着
(ここ数年のドラマや映画の中で一番泣いたし、続きを観たいけど観たら終わってしまうというジレンマが起きた)

・ブラックリスト
(レディントンがクールでとても好みだった。)

・きらず揚げ
(使われている原料がシンプルなのと、すごく堅い噛み心地が良い。)


わたしはやっぱりこういうものが好きだなと
改めて実感したこともあるし、

これも好きだったなと思い出したり、広がったりしたこともある。

反対に、本当はいらなかったものも
浮き彫りになったし、

これはやっぱりいらない、と明らかになったものもあった。


好き嫌いが、とてもくっきりした。


日々の流れに混乱していた頭と体が、
シンプルになったように思う。

「食べて、祈って、恋をして」
の中で
主人公のリズがインドで瞑想を学ぶんだけど、
あまりにも集中できないと大混乱しているとき、
こんなことを言われる。

服を選ぶように考えを選べ。
どっちも選べる。
人生を何とかしたけりゃまず自分の心をなんとかしろ。


私たちは、選べる。

自分の考えを、
自分の心の状態を、
毎朝服を選ぶように、自由に選ぶことができる。


何が好きで、何が嫌いで、
何が必要で、何が必要じゃないか。

選んで、クリアにしていきたい。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

良かったらサポートお願いします。 とても嬉しいので。 いただいたサポートで、また日々を楽しくつくります。