ルーティンを崩さないことで、ケアレスミスを防ぐ

hello, beautiful people.


自分の話。

記録したい、記録魔、という習性があるので。

アメブロにて書いているブログのランキングをメモしている。


なぜかわからないのだけど。

「全体ランキング」は、24時間しか表示されない。


先日、つい!!うっかり!!記録し忘れそうになり。。。

せっかくここまで毎日やったのに😭 と思ったのでした。


なぜにそれが起こったか、というと。
記録&ブログ入力の順番を変えちゃったから。


あらためて思う。

ToDoListなり、何かの手順なり、ルーティン化したのなら、ぜーーーったいにそれを崩さないこと。1回くらい、いいや、ってなると、2回くらいいいやってなるし(笑) ミスが起こる。


ルーティン化、決まった手順が大切って、知ったのは。

飛行機のパイロット、あるいは、宇宙飛行士たち。

決まりきった、完全に無意識でも出来るような単純な作業でも、かならずチェックリストをひとつひとつ見ながら、作業する、と知ったとき。


人間はミスをする、という前提のもと。

絶対にミスを起こしてはいけない職種のひとたちがそうするのだったら。

その手法は、事務作業に有効じゃない?と思ったの。


ということで。今朝も無事にルーティン化にしたがって、記録できました💕


日々、うまくできないってことあるのなら、手順をリスト化して、どんだけめんどくさくても(笑)そのとおりにやると、できるようになるよ。

できなかったら、手順を見直せばいいだけ。


さて。今日はClubhouseのタウンホールMtg。

5000人の狭き門に入れるかな!がんばる♪


別のブログにて、Clubhousseについて書いてます。

英語の参照サイトもリストアップ中♪





素敵な1日をお過ごしください。

ごきげんよう。

love and cheers!


スクリーンショット 2021-03-04 10.06.55


この記事が参加している募集

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!