見出し画像

自己紹介の続き 「趣味は自己啓発」 いままでの投資金額

hello, beautiful people.

有料マガジン開始にあたり、の自己紹介3つ目です。


「お金」の話もしたくて、有料マガジンを書くことにしましたからね。


先日のスキー場にて、ひらめいて!いったいいくら過去に「自己啓発」の投資をしてきたのか?と書いてみました。



いくら投資したのか、は上記記事の有料部分です。

わたくしのこのnoteを読んでくださるのは、タマちゃんから興味を持たれたおかたが多いと思うので、「魔法の教室」関連、奥田珠紀さんからの学びについて、いくら投資したのか公開しますね。

2020年3月時点で、トータル、85万円弱です。


そうなると、次の疑問は。


回収できたのですか?


になると思います。


答えは、YesとNoです。

自分の学び、自分の可能性、自分ビジネスを始める、ということに関して言えば、大きな YES!!! です。

収入、売上で85万円を超えているか?というと、Noです。


でも、趣味なので(笑


今後も自分の学びのために「お金」はかけていきます。消費でも、浪費でもなく「投資」していきます。


10年前に言われて、さらに意識して実施していること。


自分の収入の何割かは、学びに投資しなさい。


言われる前から、お金を出して学んでいましたが、言われたのちは「意識して」ずっと続けています。

先日、どれだけの金額を投資したのか作ったメモがあるので、それを元に書きます。


スクリーンショット 2020-04-01 17.03.51


記録魔ですので、独身時代の1991年からデータがありました。 恐ろしいほどの金額ですよ。


 年  年間総額  月平均額

1991    73,396  @9,175

1992    116,758  @9,730

1993    366,345  @30,529

1994    338,072  @28,173

1995   139,807  @11,651


1996    236,523  @19,710

1997    47,235   @3,936

1998    202,108  @16,842

1999    400,855  @33,405

2000    244,253  @20,354


2001    148,888  @12,407

2002    109,685   @9.140

2003    24,190   @2,016

2004    110,078  @9,173

2005    309,696  @25,808


2006    337,154  @28,096

2007    191,602  @15,967

2008    43,889   @3,657

2009    67,759   @5,647

2010    226,474  @18,872


2011    27,072  @2,256

2012    137,728  @11,477

2013    782,016  @65,168

2014    337,624  @28,135

2015    152,677  @12,722


2016   975,789  @81,316

2017    804,492  @67,041

2018    1,018,978  @84,914

2019    1,815,383  @151,282


あえて、総合計は出しません(笑)。
興味あるおかたは、足してみてください。


何を伝えたいのか、何を記録したいのか。


1000万円以上、自己投資してきている、ということです。


もちろん、失敗もしてきています!それも学びでした。
アメブロ記事3つ、どうぞ。





有料記事部分では、多額の投資内容を、書き記します。
そして、最後には、いまから数ヶ月かけて学ぶことをメモします。
マガジン購入者は、わたくしが何を学ぶのか、リアルタイムで知ることができます。

ここから先は

1,671字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!