見出し画像

コンピレーション、この単語から来ていたのか。もう覚えた。

hello, beautiful people.

なんとなく・・・英語ネタを書きたいここ数日です。


先日アメブロに書いた、黒歴史の反響がすごかった、っていうのもある笑


内容よりも、あの「写真」ですね。

四半世紀もまえ、ですからね♪


で、今朝も、そうだったのかーー!という英語話を書いた。


How come と Why。

口語だと、how come くらいにしか思っていなかったけど。

この動画をみたら、すごく納得した!!




確かに、how come って、なんでダメなのよぉーっというニュアンスがある。



さて。ダンナさまと、昨日、英語の話題、音楽の話題について話をしていて。

そういえば「コンピレーション アルバム」って、どういう意味の英語なんだろう?ってなり。


辞書を引くわけです。

compilation 

スクリーンショット 2021-08-16 9.49.38


a ha!  でした。もう忘れない。

compile から来ている、と。

コンピュータ言語でもよく使う コンパイル あれね。

編集する、積み重ねる。


なるほどねぇーーだからいろいろなアーティストの曲を入れると、コンピレーションアルバムと、いうわけだ。(わたくしのイメージです、合っているかどうか、わかりません。)


コンピレーション と コンパイル

発音が違うから、語源が一緒だとは全く気が付かなかった!


というちょっとした気づきのシェアでした。

see you.


thanks for reading.


ごきげんよう。

love and cheers


スクリーンショット 2021-08-16 9.53.27


この記事が参加している募集

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!