見出し画像

ナイフとフォーク

さて、先日の日本でのオリンピックと4年前のリオのオリンピックで7人制のラグビーについて注目をしていました。最優選手は、2回連続のオリンピックを経験。7人制ラグビー フィジー主将 ジェリー・ツワイさん。
4年前のリオのオリンピックではフィジーの国に、はじめての金メダルをもたらしたそうです。
その記念に、紙幣も作成されたそうです。
私はYouTubeでフィジーチームの活躍を見聞きしながら、やがてノンフィクションのある記事に行き当たりました。
その中で特に印象に残ったエピソードをご紹介します。

『ナイフとフォーク』

主役の彼は、今も靴の裏にナイフとフォークと書いているそうです。

生い立ちが、5人兄弟でスラム街に育ち、ラグビーボールが買えず、ヤシの実で練習をしていたと。
体を鍛えるのに砂丘の上り下りで足に筋肉をつけたそうです。

ある日、彼の家族がお金はないのにお金をかき集めて彼にシューズを買ってくれたそうです。
そしてこの靴はあなたのナイフとフォークですよと伝えたそうです。靴を買ってもらえた彼は練習に勤しみ、良い結果を出せて、賞金は兄弟の学費に使われたそうです。
成功した彼に
他の国から移籍の依頼があったけれども彼はフィジーの国が自分を育ててくれたので、国を出る事は考えなかったそうです。

今回のオリンピック参加のご苦労も記事に書かれていました。
フィジーと日本を行き来する便が非常に少ないため輸送タイプの飛行機でご移動。コロナ禍であり練習スケジュールは、家族と長期間離れて暮らしたそうです。

彼にとってのマイシューズがナイフとフォーク。
私のナイフとフォークはなんだろうと始終考えています。

家族と仕事と勉強と財産と夢

たくさんあります。私も足と靴か?
こんなに暑い夏なので睡眠をサポートしてくれる心地よいひんやりアイスノンとべットなのか?

1番守るべき大切な原点
体調管理。
人生を謳歌したいと思います。

付け足し(おまけ)
iPhoneのアプリで
onsen* お風呂タイム用のタイマー付きのBGMアプリです。
500ミリリットルの炭酸水ペットボトルをお風呂に持ち込んで、日本文学の朗読を30分聞いたり波の音を聞きながら30分入力しています。
睡眠の為に
お風呂で深部体温を上げてゆっくり下がってくる1時間半をめどに睡眠スタート。
例年より、この夏体調が良い気がします。
ーーーーーーーーーーーー

写真はマイエリアにPalm Treeが100本生えているので夕暮れ、撮影をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?