見出し画像

#海での時間

マリン塾
2021ー2ー20 
操船レッスンコース
操船マスター参加

移住したエリアは、将来、写真のようになり、船の免許があると更に人生が豊か。人生を楽しむために免許を取得しました。

操船免許を取得した後「ヤマハマリンクラブ」【シースタイル】に入会をしています
経験豊富なインストラクターが指導してくれるマリン塾に参加をしました。マリーナまでのアクセスが、私のエリアからは遠いため前泊して参加
先生が1人に対して生徒が2人と費用は高いけれども大変納得のいく個人指導してもらえました。
テキストは、進呈されたハードバインダー。
オールカラー20ページ。
自宅から最寄りのマリーナまでは歩いて6分ですが
今回前泊で参加したのは
【阪南マリーナオーシャン】
立地は岸和田駅です。

クルーザー購入後のメンテナンス相談や停泊の費用の概算など、船の操縦以外にもいろいろな知識を付け加えてくれました。
資料をたくさんいただきました。
付随する費用として船のジャフのような保険があること
船によってエンジンをかけるときにセキュリティーロックがかかっているのでそれを事前に学習することがレンタルボートを借りる際にも必要であること。
船を保管するだけではなく海に着出させたり引き上げたりするときに費用が発生することなど。
意外なことに
船に税金がかからない。
船の車検を怠るととても大きな罰金があることや無免許運転は大変な罰則規定があると言う事は教えていただきました。
70代以降で免許を更新することができ、人生を楽しむにはとても良い教材だと思いました。
海はとても危険で厳しいところなので自分への戒めとして、
(13人以上の人を乗せて商業できる、船長の免許まで取得しています。)
船長はサバイバル訓練や救急救命士の訓練を実際にできないといけないので、
知識+研修会で実習し、知識のアップデートと瞬時にためらいなくAEDを使って人命を救える実技の実力を上げなければいけないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?