見出し画像

オランダでも大好きなスーパーマーケット

今日は朝から雨で、日課の朝散歩や街散策(というなの買い物)ができず、一日中ダラダラして過ごす、というのをやらかしました。

やっぱり体を動かさないと心も憂鬱になるし…って事で、ここ最近は毎日一万歩くらい歩いて運動していたんだけれど。

だがしかし!

夕方頃に意を決して、スーパーマーケットに行こう!
と重い身体を立ち上がらせた。

オランダで主流なスーパーマーケットは

•Albert Heijn (アルバートハイン)
•jumbo(ユンボ)
•Lidl (リドル)

などで、その他にもエコプラザ(bio系)とかDirk とかあるんだけど。

で、今日は自転車で片道20分のユンボに行こう!
と雨の中を出発した。

やっぱり重い腰あげて良かったわ〜。
素敵な街並みを見ながら自転車漕いでるんるんだった。

ついに到着。

地元の複合型ショッピングセンター


ここで少し補足説明をしますと、私の住む街は都会ではないので、食材が手に入りにくいです。

もちろん、それは語弊があって、手に入るけれど、例えば、魚類は鮭・サバ・エビの3択くらいです。
でも、週末に中心部に市場が立ち、そこに部門毎の屋台が立つので肉や魚のより多くの種類が買えます。

…週末にね。

という生活をはや2年…。

愚痴はさておき、日本でも毎日の様に行っていたスーパーマーケットなんだが、なぜか落ち着くし、癒されるから行っていたんだが、オランダに来てからと言うもの、ただの必要な物を買う、というスーパーマーケットだった。


が、しかし!

いや〜、ここ、何でもあるわ!

アミューズメントパークみたい!

Jumboと Lidlが隣り合わせだから(どちらも大型)
"これはLidlにしかないからLidl に行こう"なんて手間が一気に短縮だし、魚屋も肉屋も酒屋もメガネ屋も美容院もカフェも、なんならAction もあった!*Actionはオランダの3coins的な?お店
あ、あとHEMAもあった。
*HEMAは説明不用なオランダの無印もしくはユニクロ的な?お店

あー、ここ、天国。

私にとっての夢の国…。

今日はJumbo でお買い物♪
コストコ的な広さで参る!って言うか、好き!

嬉しい!

毎日ここに来よう、ゼッタイ!

って散々癒されまくってから、また雨の中ずぶ濡れで帰りました。

もちろん、鼻歌まじり。

まぁ、でも結果 約4500歩、と全然及ばなかったけど、心は晴れやかよ!

帰りの心中こんな感じ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?