見出し画像

最近のオランダ生活、正直なところ。

今日まで目まぐるしかった、はず。

・・・なんやかんやで、投稿していませんでしたね。

正直、現在、めちゃくちゃヒマだし、もう何したら良いか、わからない。

いや、やらなくてはならない事はあるはずなんだけど、例の”意欲が湧かない”のですよ。

でも、特筆すべきはオランダ生活も当たり前のように馴染み、言語は不自由はあるものの、さほど不自由しておらず。

何を意味するか、と言うと。

人生の次の段階に進まなければならんとですよ。

はた、と振り返れば、今までに眠れない夜や葛藤した夜、悩んだ夜や泣いた夜を過ごし、

・・・基本 夜、ね。

このまま行くと、病んでしまうんではないか?って思った時もあったけど、ところがどっこい、ただのデトックスだった。

・・・毒出し、ね。

もちろん、外国に来ているのだから。

変革、を求められてるわけで、今までの”日本人”としての自分を脱ぎ捨てなければならなかった訳です!

・・・以前の自分に言ってやりたい、、、どっか、甘く見てないか?

生きる、って簡単だ、って。

そもそも、ここには呼ばれて来ている訳だから(誰に?!)そんな泣くような事、ある訳ないだろう。

・・・いや、忘れてた!

・・・自分、泣き虫だった・・・。

今まで人前で泣く事、自分の考えを述べる事、自分の気持ちと向き合う事、をないがしろにしてた私には、その分のツケが回ってくるに決まってるだろがいぃぃぃ!

あー辛かった。(今だから言える)

来るんだな〜、平等に。

相変わらず猫様ジャマします(うっかり置いたシャツをホールド中)👿

ただ、もう散々やり尽くしてデトックス期間終了したので。

最近は昇り竜のごとく、調子良い。

(自分、辰年です)

でもね、調子良いけど、そうなるとする事なくなちゃって、暇すぎて狂いそう。

ある会社と契約書を結べることに相成りました!

そこの会社がですね、私のことをえらく期待してくれてですね、

トントン拍子で契約書結べることに相成ったのですよ。

は〜これでやっと報われる、もう安泰だ〜。

なんて思ったらですね、会社から

『(会社と契約結べる)労働許可は持ってます?』

と聞かれまして、

          え?

ってなった訳ですよね。

何でも、私は個人事業主の中でも特殊なビザでして、要は、会社と契約書を結ぶとなったら”業務提携”的な書類が必要になるビザらしいんです。

          どう言うこと??

もう 詰んだ・・・。

ってなった感じしたけど、オランダの家族にお伺いしたら、オランダのファーザーが『よっしゃ!得意分野じゃ!任せとき!』

って、名乗りを上げてくれてですね、

会社側と移民局と連携・平行して、私の業務提携労働許可証を発行して頂けることになった訳ですよ。

こうやって書いていてもよくわかんないが。

オランダは(日本でもだと思うけど)何かを創り上げようと思ったら、国の法律という壁がいくつも張り巡らされていて、その壁を乗り越えていかなくてはならんのです。

移民局の中でも、私のこの特殊ビザについて、知っているスタッフが少なく(おいおい)ついにはラスボス(その部署のトップね)を召喚したとか。

ムムム・・・どんなビザよ?私のビザ・・・。

そういえば、私についてくれた弁護士さんは、

日本人のビザ取得に長けた弁護士さんで、

私がオランダで何をしたいのか、の面接のようなことをやった後、

『それはいいね!ビザを取ることに協力するよ!』

的な?事を言っていたような・・・。

”ビザを取るのは難しいけれど、ビザを取れば(私が)やりたい仕事にも就けるから、まずはビザを取得する事を目標にしよう!”

的な?事を言っていたような・・・。

ビザを取得できた時点でウルトラCだったのかも・・・。

しかも、ちょうどコロナ禍にかかっていた、うっすら。

そもそも、法律というものは生物らしく、日本人が(外国人が)ビザを取得するのもそろそろ難しくなってくるよ、もしかしたら今年がギリギリかも。今後はたくさんの条件がついて、ますます取得しづらくなってくる!

って言ったような・・・私は最後の卒業生かも。

ちょっとおセンチ、はさておき。

その、いわゆる 業務提携労働許可証 というものを取得するのに、何とマックス5週間かかるらしい!

こらこら、5週間なんていったら、あーた、会社の方は”すぐ働ける人材”を欲しているのにですね、5週間の間に他の人材を見つけられるではないですか!

って頭がパカーン!ってなったんですけどね、

オランダファーザーが会社側に確認取ってくれたところ、

『あなたがうちの会社に来てくれる事を従業員一同、望んでいるので待ちます』

との返答を頂きました・・・。

もぅ、天に召されました・・・。

と、同時に、

どうした?どうした?・・・私は何を期待されているんだ?!大丈夫なのか?これ・・・。

なんて、何だか悪い癖が出る始末・・・。

えっと、週3日やねん。

パートタイムやねん。

もっとウルトラCを言いますと。

会社側とオランダファーザーが私のビザの見直しをしてくれてですね、私の今のビザのままだと色々不便なので、次のビザの更新時(来年の1月)にいろんな枠を外して、より有利なビザに変更しよう!ってなったみたいです。

(報告を受けました)

だもんで、今は私は何の資格もない(あ、オランダの運転免許は持っている)ただの個人事業主ですが、次のビザ更新時には日本で取得した数々の資格をオランダの国?に移行させてくれるそうです。

そんなこんなでミラクル連発なんですが、いかんせん、私は何もする事がない!!

・・・っていう・・・。

本人以外はめちゃくちゃ忙しい、っていう・・・。

申し訳ない、って思いながら、この無力感、ていう・・・。

まぁ、私のオランダ語はひよっこなのでね、

郵便局でちょっとした一悶着あるレベルだからね、なーんもやれんのですよ!

郵便局に戻された重さ30Kgの、親戚からの荷物。「この荷物重いし、再配達ってやってますか?」と聞いたら"そんなもの、やってない"と言うので、じゃぁ持って帰ります、と言ったら"は?30Kgよ?無理でしょ!"としばらく渡してもらえず…は?こっちが は?だわ。「自転車なので、後ろに乗せて行きます!」と、半ば強引に?!奪って、倒れそうになりながら、持ち帰って来た…ていうか、何?!再配達やってないって、何?!で、渡してくれない、って何??(近所の人に車出してもらえ、信じられない、と言われた)いや、再配達してない方が信じられないわ!!

だからさ〜なんかやりたいんだけどさ〜やる事なくて、状況変わらず、ヒマですのよ・・・。

もちろん、オランダ語の勉強してるけどさ。

さぁ、仕事すっぞ!

オラァわくわくすっぞ!

って思ったら、出鼻くじかれ・・・てないけど、くじかれちゃった、みたいな??

また日々を過ごす日々、みたいな?

そうそう、他からもお声がかかって、初めは他の仕事(会社の仕事)との兼ね合いを様子見ながら、行きます!って感じだったんだけど、そっちが先になった、みたいな・・・。

ちなみに、そちらの方は最初はボランティアから始めるので(雑費のみ支給)それこそ3時間くらいかな・・・。

どんどんいろんな事が決まってきて・・・わかるよ!わかる!

『今はまだ日々の生活を楽しむ時間』っていうのはよくわかるけども!

焦ってしまうんだよなぁ・・・正直なところ。

どうにもこうにも、まだまだ急いてしまうみたい!

ここが最後の脱皮部分なのかもしれない。

意欲が湧かない自分も良し!そう思えるように、さぁ、日々を過ごそう。

そうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?