見出し画像

オランダで浮世離れしている件について

夏休み中の出来事(過ぎ行く思い出)

私はただ単に生きているだけなんですけど、外国にいるだけで全然人とは違う感じになっている様な錯覚を受ける。というより、今までと違う時間感覚に居る、というか。 私の時間(予定)はいつも(毎日)決まっていると思ってた。でも、この時間(フリーランス)、自分の人生を自分で決められる状況を与えてもらって、なんだか浮世離れしている様でこそばゆい。 悪い感情ではないのだけど。

オランダでもオランダ人は”普通は”みんな仕事があって、いつも決まった時間に起きて、愛する家族や友達と楽しい時間を過ごす。

でも、私は”普通”ではなく、決まった時間には起きるかもしれないけれど、行く場所はまちまちで、同じお店に行くけれど、気分のままに、行く。

今、この状況になって、オランダの社会に馴染んではいるけれど”外国人”っていうだけでやはり特殊で、オランダ人の様に、家族もなければ友達もいない。(いやいるんだけど)とかって・・・。ちょっと浮世離れているよね?

今って世界中が混乱している時だから、もしかしたら同じ感情を抱いている人はいるかもしれないね。

もうさ、みんな夏休みの話で持ちきりだからそう思うのかも。しかも、今、私が書いている部屋の隣(扉開けた外庭)では隣人②が友達と酒飲みパーティーをしているからかもしれない。

くだらない話のオンパレード、誰かが大きなゲップしたら『お前はチワワみたいだな!』ってギャハギャハ馬鹿騒ぎ・・・。え?笑える要素どこにあるか?誰かがゲップしたら、合唱みたいにゲップの共演・・・くだらなさすぎる!・・・けど、面白い。

だから、その集団の隣にひっそりとパソコン打っている私は浮世離れしてないか??

先ほど生姜焼きを作ってですね、隣人②が『いい匂いだね!』って言うから、少しお裾分けしたのよ。馬鹿騒ぎ集団に。愚かものどもが喜んでくれましたよ。ビールもくれたよ。

よく考えたら、今まで私はそうやって生きてきたな・・・いや、お裾分けの事ではなくて、どこか集団には属さず、端で生きているんだけど、多少の関わりを持って、しかも邪魔せず、いつの間にかいる、と言う・・・。

こういうのを浮世離れ、っていうんじゃないんだろうか。

っていうか、ゲップがうるさい・・・!

しかも、前のパーティーよろしく、またピザ頼んでるよ!酒飲みだからしょうがない
か・・・。

追記、本日分

まだまだ浮世離れしている感じがするけれど、もしかしてそれは周りが浮世離れしているからなのか?!

と感づき始めました・・・。

隣人①②ともに、日本に居た時には巡り合わないタイプだったし、ここに来て巡り合ったと言うことは何かしらの啓示なのでしょう・・・。

まぁまぁ自分も、変わってるよね・・・。

認める事から始めよう。

・・・朝から3回くらい隣人①が勝手にドア開けて部屋に入ってきてブチ切れそうになったけど、それも何かの修行だと思おう・・・。

なんかの女子力高める修行??

ちなみに昨日隣人①が

「パジャマ買ったんだけど、サイズが私にはすごく大きくて、あなたにぴったりだからあなたにあげるわ!まだ新品だから!着て!すごいいいパジャマよ!」

って言われて持ってきたパジャマが3年くらい着古されたパジャマで絶句したんだけど・・・。

「まだ全然新品よ!一回も着てない!」

って言うパジャマが、毛玉だらけ、て。

んな事ある?!

しかも、ペンギンのキャラクターがびっしりプリントされているものなんだけど・・・青が薄れて、水色になってんだけど・・・サイズ見ようと思ったら、タグ印字が全く字が消えてんだけど・・・。

新品の意味?!買ったばかり、の意味?!

そんなこんなの攻防戦を繰り広げながら

夏から秋に移り変わり、夏にやっていた事からまたガラッと移り変わりゆく日々・・・。

この前、オランダ人の友達と街歩きしながらふと見上げたら”この家、売り出し中”と言う看板が出ていた家があって、

ねーねー!この家、良くない?!この家買ったらいいんじゃない?!私買いたいな!

てな話をしたら、友達が大爆笑しながら、

・・・ほんとにYuukiはいつも夢物語を話すね、でも不思議とそう思える(実現しそう)けど!

って言ってました。

・・・あれ??希望とか欲望とか、夢とか、口にした方がいいんじゃないの?

ポジティブな事なら尚更だよ!!

だからこそ実現するんだよ!

日本で泣いていた過去の私にも言ってあげたい。

夢物語ばかり言っていた過去の私を褒めてあげたい。

いいよ、全肯定だよ!

だからここに居るんだよ!

猫様、ベッドメイキングをしようとする私に激怒😨…いや、私の部屋…の意味…。😭


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?