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中国EV市場攻略 トヨタの本気度

中国若者の間で浸透している5月20日の「告白の日」(好きな人に愛を伝え合う日)に、トヨタ自動車は電気自動車(EV)の新モデル「イゾア」を発売した。発表の場となったオンラインイベントではカップル4組のラブストーリーを通じて「愛情をたたえるクルマ」というイゾアのコンセプトをPRした。

 トヨタは4月にも自社初の中国産EV「C-HR」、レクサスブランド初のEV量産車「UX300e」を発売しており、今回のイゾア投入により、すでに中国向けEVとして「シルフィゼロ・エミッション」を投入した日産自動車、「X-NV」を投入したホンダとの差を一気に縮めた格好だ。トヨタの参入で中国EV市場に日本の「ビッグスリー」が出そろった。

トヨタがイゾアのプラットフォーム(車台基盤)に、同社の技術を集結した「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」を採用したのも、中国EV市場の開拓に本腰を入れ始めたことの表れだ。


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