見出し画像

タメ口問題

まだまだ先の見通しが立たない、小さな会ではありますが、

将来そのうち、会員限定メーリングリストや掲示板で皆さまの率直なご意見を聞かせていただけたらいいな、思っているテーマがいくつかあります。

その一つが「タメ口」問題。

もちろん、美しい敬語で話しかけてくださる医療従事者(医師、看護師、検査技師等)のほうがずっと多いのですが(管理人K林の通う大学病院では皆さま敬語です)、

もし医療従事者からタメ口で話しかけられたら、皆さまはどう感じますか? どう対処していらっしゃいますか?  気になります。

まず、受け止める側の気持ちの問題があります。
「よい」「普通」「不快」「どちらともいえない」。

「よい」「ふつう」と感じるなら、こちらも気さくにタメ口返しなどしつつ、明るく楽しくおしゃべりできそうです。これはこれでGOOD。

管理人K林は「不快」と感じるタイプです。病院内に限らず、仕事やプライベートの場でも、大人同士にもかかわらずタメ口で話しかけてくる人は苦手です。なぜいきなり距離を詰めてくるの?しかもタメ口というなれなれしい方法で?と、固まってしまいます。

一度、「私はタメ口はきらいです。お互い大人なのですから、敬語で話していただけませんか」と冷静に切り返している患者さんを見かけたことがあって、強くて知的でかっこいいなー!と感心したのですが、なかなか真似できそうにありません。

タメ口 対処法については、それこそ他の患者の皆さまにいろいろなご意見や、見かけたケースをお聞きしたいところです。

タメ口で話しかけている側に おそらく悪気はまったくないので、「どこが不快なのか」「どうしてやめてほしいのか」を説明しても、まず「??」という反応が返ってきそうです。「悪い」と思っているなら、最初からタメ口を使わないと思うので。

しかも医療機関内では、患者側のほうにアウェー感があり、よけいなトラブルは避けたいという気持ちもあります。ただでさえ病気でつらいのに、これ以上メンタルをやられたくない。

ところで、インターネット上で「患者さんへのタメ口問題」に関するアンケートを見かけたことがあります。

アンケートの対象は「医療従事者(特に看護師)」でした。つまり、あなたは患者にタメ口を使うことについてどう思いますか? と「タメ口をつかう側は医療従事者」という前提のもとに質問しており、「親しみを感じるので良いと思う」と答えている人が一定数いました。

そのアンケートは非常に興味深く意義あるもので、難癖をつけるつもりはまったくありません(なので引用元も明記しません)。

がしかし、できれば患者側にもひろくアンケートをして、『タメ口で話しかけられて嬉しいですか?』という確認もしていただけたら ありがたいな、と感じました。

長々と書かせていただきましたが、だからといって「患者会で団結して、みんなで問題解決していきましょう(力こぶし)!」ということでは ございません(弱小)。

いろいろな考え方、感じ方があると思います。

「タメ口、むしろ好きですよ」「長いお付き合いなので、よそよそしい敬語を使う必要もなく、仲良くやっていますよ」

というご意見が聞けたら、気持ちが温かくなり嬉しいです。希望が持てます。

ご了承くださいませ。




読んでくださって、ありがとうございます! よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは拡張型心筋症 成人患者の会の活動費に使わせていただきます。