見出し画像

わたしの音楽が鳴るとき

音楽って勝手に鳴り始めるときもあるし、あえて聴きに行くときもあるよね。『〇〇なとき』に流れる音楽を紹介していこうと思う。

『集中しよ』ってとき

サカナクション『ミュージック』
ビートが速い曲は、集中できる。耳に迫ってくる感じの音のほうが密閉感みたいなものがあって集中できる。

『今日も一日がんばるぞ』なとき

Spangle call Lilli line『dreamer』

クラムボン『Lush Life』
朝、会社に向かうときに聞くとテンションがあがる。今日も良い一日にしようと前向きになれる。

ご機嫌な朝を過ごしているとき

BUMP OF CHICKEN『なないろ』
藤原基央が「おはよう」って歌ってる。最近朝はずっとこれを聴いている。毎日一歩一歩頑張っていこうと前向きになれる曲。

考えすぎてからの『ま、どうにかなるよね』とき

くるり『琥珀色の町、上海蟹の朝』
くよくよしているのがバカらしくなってくる。そんなことはいいから、「みんなで上海蟹たべようぜ~いえーい」って気分にさせてくる。

『今日も1日楽しく生きてるよ(るんるん)』のとき

BURNOUT SYNDROMES『吾輩は猫である』
ねこの気分になれる。ねこ的な気分で、きょう一日を大切に生きようと前向きになれる曲。

『なにかワクワクなことを始められそうな気分』で無敵なとき

ズットズレテルズ 『僕の果汁』
ふざけ倒したい気分になる。
『HがAとかYからYO!』も同時に聞きたくなる。

Creepy Nuts 『かつて天才だった俺たちへ』

group_inou 『HEART』
グループイノウの曲の感じはほんとカッコいい。

『ライブ行きたい(泣)』ってとき

The birthday『くそったれの世界』
かっこよすぎて、聞くたびに、会いに行きたいって思える。これこそカッコいい曲。聞くたびに、かっこいい~~~となる。

感動して泣きたいとき

ふとYouTubeで見つけて、ガン泣きしながら見た。
歌だけじゃなくて、ストーリーがあって、観客とかの反応とか、本人たちの表情が変わっていくところが、何回見ても感動で泣ける。

瞑想するとき

『般若心経』

Sigur Rós『Heima』
瞑想するときは、この2曲のどちらかで瞑想してる定番。呼吸のリズムと曲のテンポがあっているみたい。

『静かな夜に一人で聴きたい』とき

a-ha『Take on me』
海外ドラマの『マジシャンズ』で、主人公のクエンティンが死んでしまったときに仲間が焚火を囲んでこの曲を歌うんだけど、それがすごく良い。この曲を聴くとそのシーンを思い出して浸れる。静かな夜に合う。

『夜に料理をする』とき

YeYe『暮らし』
無心で野菜を刻みたい。無心で何かをやるのっていいよね。たまに無性に野菜を刻みたくなる。

------------

「〇〇なシーンでこの曲を聴く」という記事を見て私もやりたくなったので、やってみた。やってみたら、私、音楽好きじゃん。って気づいた。

いろいろと思いだしながら書いてみたけれど、音楽で気分がコロコロと変わるのってすごいことだなあと思う。音楽のすごさを感じる。

最近、全然、音楽聞いてないと思ったけれど、やっぱり音楽に支えられて私の生活はできている。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?