見出し画像

雪がとけたら…


明日より今季最強の寒気が流れ込む

毎日寒いし今季最強とか言われても実感が湧かない

今日ものんべんだらりとニュースを見ていたら、↓のようなことを言っていた。

明日、23日(火)~25日(木)にかけ、今季最強の寒気が流れ込む。
北海道や東北の日本海側から山陰は広く雪が降り、大雪の恐れあり。
山沿いを中心に積雪が急増し、平地でも積雪が増える。
風も強まり、大荒れの天気となる恐れあり。
大雪や猛吹雪、吹き溜まりによる交通障害に警戒が必要。
九州でも北部を中心に雪が降り、平地でも積雪となる所がある。
積雪や路面の凍結に注意が必要。

とのこと。
まあ簡単に言うと『明日から木曜まで日本全体がめっちゃ寒い、雪とかに気をつけろ』って気がする。
25日にバーガーキング行きたいなあくらいしか考えていなかったので、別にそんなに困らないのだが。

雪がとけたら…というアレについて

もう擦られ過ぎた問いかけだとは思いつつも

さて、毎年この季節になると思い出すこの問いかけ。
別にこれを『水』と答えようと『春』と答えようと、どうでもいいのだが。
『川』と答えたらそいつはキャンディーズであろう。
※個人的には『水』と答えています。

ふと今日気になったのは、コレの元ネタって知らないな、ということである。
私がこの問いかけを初めて知ったのは、私的一番好きな少女漫画『フルーツバスケット』の1ページである。
※フルーツバスケット、フルバを読んだことが無い人は是非読んでほしい。

以下若干ネタバレ。

この問いかけはフルーツバスケットの漫画内にて、はとりという男性に対し、佳菜という女性が出したなぞなぞである。
ちなみに作中では『春』が答えだった。

手元にフルーツバスケットが無い(家のどこかにはある)ので正確に確認できないのが残念だが、恐らく~10巻くらいの話だと思っている。
発売年から考えて、2000年~2002年に出たコミックスの1ページだ。
まぁ雑誌に掲載される方が早いので、実際の発行年月よりも数か月早いのだろう。

ネタバレ終了。

と、少なく見積もっても20年前の作品の話なので、恐らくこれが元ネタなんだろうと思っていたが、アニメ化もされた少女漫画といえど、あまりにみんなが知っているな…とは感じていた。

いい機会なので調べてみた

どうやら朝日新聞の天声人語(新聞の1コラム)が出典らしい。
現物を見ていないので何とも言えないが、ネットでは以下の説が有力だ。
元々、朝日新聞の家庭欄に掲載されていた記事内の話であった。
それを改めて1980年2月10日の天声人語で取り上げたところ、全国に広まった
…らしい。
フルバがさらに広めた(勿論私はフルバでこれを知ったのだが)わけではなく、講演会などで多用されて広まったそうだ。
なるほど、如何にも偉そうに語る人が好きそうなフレーズである。

もし、正確な情報をご存じの方がいれば是非教えていただきたい。

最後に。

私的には、この問いかけは『答えはひとつじゃない』ということを言いたいのだと勝手に解釈している。

みんなちがってどうでもいいのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?