見出し画像

新年度に掲げる、願望に近い目標。

4月1日月曜日。晴天(花粉多め)。区切りよく新年度がスタート。
長男のこども園の新しい担任の先生にもご挨拶。本人、嬉しそうで何より。

あぁー1年の1/4が終わってしまったと考えてしまうときもあるが、残りの育休に向けて、今年度、目標だけはしっかり掲げたい。

〈毎日やること〉
・家の中のどこか1か所ずつ片づける。
 →(1年続けたら、全部きれいになりそう)
・勉強&読書する。
・日記を書く。(5年日記が5年目に突入。自分でも褒めたい)

〈日々の生活〉
・腹8分目にする。
・食品庫にストック買いすぎない。
・仕事復帰に向けて、料理のレパートリーを増やす。(特に時短のもの)
・運動する。
・人間ドッグを受ける。
・定期的に旅行したい。
・SNS、ネットサーフィンしすぎない。
・ふるさと納税やってみたい。
・痩せたい。
・いただいたクーポンなど期限切れにしないで使い切る。

もはや、後半は目標ではなく、願望になっている気もするが。

私の中で、人生プラマイゼロ論があって、辛いこともずっと続かないけど、楽しい平和な日々もずっとは続かないと思っており(私の場合、人生振り返るとそうなっている)今、おかげさまで平和に過ごしているので、何か起こるんじゃないかと怯えているが、そんな起こってもいないことを、あれこれ心配するのももったいない。今悩んでいることは、来年も悩んでいるとは限らないだろうし。

まずは、今週末、お花見に行く計画をしよう。
そして、新緑の季節の旅行の計画もしよう。
わくわくを増やそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?