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マーケティングは顧客との長期的な関係構築を推進する

ビジネスが信用を確立する方法のひとつは、顧客の感情を揺さぶる商品、サービスを持ち、その上で顧客との長期的な関係を築くことです。
一言で、難しいことですが、成功している企業はやっています。
顧客と既存顧客が一緒に仕事をすることができ、コミュニケーションをとることで、長続きする有意義な関係を築くことができ、クライアントをファンに変え、ファンをクライアントに変えることができます。
実際にエモーショナル・マーケティングでは、このような関係の構築を目指して、いろんな手法がまとめられています。

1.相手を知っていることをアピールする
ターゲットとなる人々のニーズや欲求を調査すればするほど、あなたが彼らに関心を持っていることが伝わります。
あなたが彼らに興味を示すことで、彼らはあなたのビジネスやあなたに興味を持つようになるのです。
あなたのビジネスの顧客について何か発見があったら、コンテンツや行動を通じて、その顧客に知らせましょう。

2.正しく接する
多くの企業経営者は、新規顧客を獲得するためにセールや特別なイベントを開催します。
しかし、すでに顧客となっている層、いわゆる既存顧客についてはどうでしょうか? 新規顧客を獲得するよりも、既存顧客を維持することのほうがはるかに重要であり、コストもかかりません。
あなたがそれらを気にすることを示し、あなたの既存の顧客ベースまたはファンベースのための特別な何かを行う。割引、特別な景品、または特別な方法でそれらをあなたが提供する他のものを提供します。

3.オープンで正直であること
顧客に好かれる方法の1つは、常にオープンで正直であることです。
もし、間違いを犯したなら、それを認めましょう。もし、何かに対する考え方が変わったなら、それを認めてもいいでしょう。そうすることで、顧客に好感を持たれ、より信頼されるようになるのです。

4.数字より人を優先する
ビジネスを推進するためには、モラルを守り、数字よりも人を大切にすることが重要です。自分自身を含め、ビジネスにおいて人を第一に考えていれば、自然と収益が向上するものです。人々があなたを信頼すればするほど、彼らはあなたから買うようになります。

5.楽しくする
ロボットや実在しない人物とコミュニケーションしているような感覚は、誰も持ちたくないものです。あなたの人間性を示すために、適切な時には面白がってください。投稿やメール、セールスページにまでユーモアや楽しさを加えると、あなたの人間性が輝き出します。

6.レスポンシブであること(連絡がとれること)
あなたの顧客は、問題が起きたときにすぐに答えが得られることを期待しています。顧客が連絡できるように、さまざまな方法を用意しましょう。
それぞれの方法で、回答が得られるまでどれくらいの時間がかかるかを説明しましょう。そして、フォローアップを行い、あなたが言ったことを実行しましょう。

7.顧客と関わる
顧客と関わる方法を探しましょう。何でもいいのです。
例えば、発売予定の新製品やサービスについて、彼らのアドバイスやアイデアを求めましょう。商品名、内容、価格など、オーディエンスが決めることができます。顧客は、最も身近にいる口コミマーケティングの最良の情報源にもなり得ます。

8.コミュニケーションの形式を考える
人々が自分の環境の中でどのようにコミュニケーションしているかを理解することも重要です。
チャット、インスタントメッセージ、Twitter、ブログなど、オンラインでのコミュニケーションは、電話や対面でのコミュニケーションとは大きく異なります。電子メールでも、他のコミュニケーション方法とは異なります。
何が違うのかを見極め、それを相手のコミュニケーションタイプで補うことが肝要です。
顧客と永続的な関係を築くことは、エモーショナル・マーケティングの目的の一つです。
消費者との間に愛着が生まれれば、値上げや試練を乗り越えて、何年も付き合ってくれるようになる。人間関係を構築することに、間違いはないのです。

以上、長期的な関係を構築し続けるために重要な項目として、8つの思いつくことをまとめてみました。
また、追加することがあれば、随時、更新して追記していきます。

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