見出し画像

ウェビナー開催と製品を販売する際の注意点

マーケティングには、確認ポイントとして4つのPから状況を把握する必要があると言われています。
4つのP、4Pとは、製品(Product)、販売場所(Place)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、英単語の頭文字をとった呼び方です。
マーケティングの用語には、このような略号で呼ばれることが多いです。

このマーケティング用語の4つの視点から、マーケティング活動の戦略とその結果である市場動向を評価することをマーケティング・ミックスといいます。特に、Webマーケティングでは、ツールの利用によりタイムリーに数値で評価することできます。便利になりました。

このマーケティング・ミックスを活用すれば、1つのことに集中するよりもはるかに良い結果を得ることができます。
現在では、ウェビナーを開催することもマーケティングの1つとなっています。

しかし、プロモーションとマーケティングには違いがあることを覚えておいてください。マーケティングはマーケティングのさまざまな側面をすべて含みますが、プロモーションはその一面にすぎません。ここでは、ウェビナーを開催して製品を宣伝・販売する方法を紹介します。

  • 短い情報提供のサインアップページを作る
    聴衆に製品を宣伝する方法のひとつは、バックエンドで宣伝することです。その方法は、聴衆がウェビナーにサインアップしたときに、電子メールアドレス情報を収集することです。タイトルは説得力のあるものにして、ウェビナー(Webを使って開催するセミナ)が聴衆に何を提供するかを正確に説明する必要があります。

  • ウェビナーの形式を決める
    あなたの個人的な話を最初に、5分か10分以内にすること。
    あなたがどのように障害を克服したかを示す物語を語れば、聴衆にとってあなたが人間らしく見え、あなたのメッセージに心を開いてくれることでしょう。
    次の20分間は、有益で、関連性があり、実行可能なコンテンツを提供し、後で行うオファーについて、説明します。
    最後に、あなたのオファーに今すぐ行動した人には、すぐに行動できるボーナスを提供し、オファーに対し反応したことを感謝しましょう。あなたは彼らを助けており、彼らはあなたのオファーを聞く資格があります。
    さもないと、人々はそのオファーをじっと待って、もしかしたら決して行動しないかもしれません。例えば、今から数日後に、行動力のあるバイヤーのための特別なQ&Aセッションを開催するなど、期限を設けながらも、オファーには多くの価値を盛り込みましょう。そうすることで、視聴者は決断しやすくなります。

  • 製品を完全に説明する
    製品を購入すると何が得られるのか、購入者が得られるすべてのメリットと、即効性のあるボーナスも含めて、誇らしげに説明する。このページはあなたのセールスページであり、購入に際しての反対意見も含めて、すべてを説明する必要があります。

  • 購入者を直接チェックアウトページに送る
    すでにオファーとピッチを行った場合、ウェビナー中に他のセールスページに送らないようにしましょう。その代わり、チェックアウトページに誘導することで、セールスページを読み直すことなく、その場で購入してもらうことができます。そうすれば、彼らはより早く、販売ページを読み直すことなく、その場で購入してくれるでしょう。それを邪魔してはいけません。

  • ウェビナーのフォローアップ
    ウェビナーを開催しても、その後のフォローアップをしない人が多いことに驚かされます。ウェビナー後の数日間で、ほとんどのセールスが行われるでしょう。しかし、フォローアップをすれば、もっと多くの人に買ってもらえるようになります。イベントの録音を送信したり、イベント中に寄せられた質問を記事にしたりしましょう。フォローアップの方法を見つけ、会話を続けましょう。

ウェビナーは、あなたのビジネスがこれまでに見たこともないような、最高のマーケティング手法です。しかし、ウェビナーは、聴衆に対して本物の方法でオファーをすることを恐れず、正しく行う方法を学んだ場合にのみ機能します。もし、あなたが多くの素晴らしい無料コンテンツを提供し、彼らの購買意欲を十分に刺激すれば、彼らはそのオファーを受けることに安心するでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?