見出し画像

GEOTRA、モンゴル国初の人流シミュレーション・分析サービスの開発実証に着手!


はじめに

こんにちは、インターン生の伊藤です。

GEOTRAは、人流シミュレーション・分析サービス「GEOTRA Activity Data」を日本国内で展開しています。

これまでのサービスの提供を通じて培ったデータ生成技術やサービス構築・運営の知見を海外に展開していく取り組みを推進しており、その取り組みの第一弾として、当社はモンゴルの最大手通信会社であるMobiCom Corporation LLC(以下、モビコム)と連携し、モンゴル国内で初となる人流シミュレーション・分析サービスの開発実証(以下、本取り組み)に関する契約を締結しました。

プレスリリースはこちらから

本記事では、本取り組みの背景・概要及び今後の展望についてご紹介します。

背景:モンゴルの現状、インフラ整備・交通渋滞

モンゴルでは、現在インフラ開発が加速しています。
「モンゴル持続可能な開発ビジョン2030」では、経済成長を可能にするための道路と輸送物流網の拡大・発展が明記され、2030年までに各地の輸送センターの充実化、鉄道建設の完了、国際・国内用のアスファルト道路の拡張(約1,300km)を目標にしており、インフラ開発が発展途上にあります。

一方で、都市中心部での社会問題が顕在化しています。
首都のウランバートルに人口の約半数が集中するモンゴルでは、交通渋滞が社会課題の一つとなっており、通勤・帰宅等のラッシュアワー時の都市中心部における自動車の平均時速は、約20〜30kmとなり、ウランバートル市では、「交通渋滞が原因で、国内GDPが約9%減少する」可能性を示しています。

実証概要・各社の役割

当社はモンゴルのインフラ開発を支援するほか、社会課題を解決するために、同国最大の通信会社であるモビコムとの技術連携を行い、国内の交通量や人の移動状況などの動態を可視化・分析するサービスの開発実証を開始します。
更に、分析サービスはモンゴル政府やウランバートル市等の行政・自治体、その他民間事業者に提供し、人流データの活用を推進します。
以下は、本取り組みにおける当社とモビコムの役割を示しています。

図1:各社の役割及び本取り組みの概要、当社資料より引用

GEOTRA Activity Data (人流データ)の開発実証とは?

人流シミュレーション・分析サービスの開発実証では、モビコムの携帯契約者のデータを収集・分析し、モンゴル国内の交通量や人の移動状況などの動態を可視化・分析するサービスのプロトタイプ開発を目指します。

現在、モンゴルの都市計画において用いられる統計データは、数年に一度の頻度で実施されるアンケートや街頭での交通量確認が主な情報源となっており、交通やまちづくりの課題解決のためのデータとして活用することが難しい状況です。
そのため、モンゴル国内において、位置情報などのビッグデータを活用し、より精緻かつタイムリーに都市の状況を把握する手法の確立が求められています。
本取り組みにおけるプロトタイプ開発を通じて、「人の動き」の分析に基づく都市の状況を把握する手段の提供を目指します。

図2:本取り組みと従来型の比較、当社資料より引用

想定するユースケース

GEOTRAでは、本取り組みを通じて、主に1.インフラ開発の支援、2.渋滞対策の2点を、想定するユースケースの具体例としてご紹介します。

1.インフラ開発の支援

「モンゴル持続可能な開発ビジョン2030」が示すように、モンゴルではインフラ開発が急速に進展しています。GEOTRAは、分析サービスを提供し、人流シミュレーションを行うことで、経験則ではなくエビデンスに基づくモンゴルの交通インフラの開発を支援します。

図3:インフラ開発における人流シミュレーションのイメージ、当社資料より引用

2.渋滞対策

モンゴル都市部で深刻化する渋滞問題を解決するために、人流シミュレーションを通じて、交通渋滞が頻発する道路及び原因を特定します。

図4:交通渋滞対策における人流シミュレーションのイメージ、当社資料より引用

他にも、電気自動車の充電器の設置場所の決定や、小売店のエリアマーケティング等の場面でのデータ活用を想定しています。

今後の展開

今後は、本取り組みの結果を踏まえて、モンゴルでの本サービスの開始を目指しています。
更に、当社は本取り組みをモデルケースとして、モンゴル国内だけでなく他国においてもデータ活用のノウハウを展開することで、人流データを通じた社会課題の解決を目指します。

最後に

本記事では、GEOTRAのモンゴルの通信会社「モビコム」と連携した人流データ分析サービスの開発実証の概要及び詳細についてご紹介しました。

GEOTRAでは、独自の個人情報保護技術により、人々の動きや行動目的などが高粒度に可視化された人流データGEOTRA Activity Dataをご提供しています。更に人流データのご提供に留まらず位置情報データ全般に関する利活用促進のためのご支援を行っております。
noteでは、来年も引き続きGEOTRAの事例紹介や活動報告、GEOTRAに関連するテーマの特集や事例研究を掲載していきます。

当社事業概要、当社作成

今後も皆さんのお役に立てるコンテンツを配信できればと思っておりますので、皆様のいいね・フォローをお待ちしています!

弊社へのお問合せ先:
メールアドレス:sales@geotra.jp
Facebook プロフィールURL:https://www.facebook.com/geotra.jp
資料請求URL:https://www.geotra.jp/documentation