見出し画像

手放すためのスキャン

気分が乗ったので、スキャン開始

明日から3連休、今のうちにやれることは7-8割やって、帰宅。
夕食はおでん、
その後、お風呂。

で、やっとの思いでプリンタ・デスク周りの書類を開けて、スキャンして、処分する作業へ。

2時間半弱で2~3か月分くらい?片づけました。

使わないと思っても、捨てるのが怖い。
だからスキャンする。
そうすると、手放してもだいじょうぶ、と思えるようになる。

実際に見直すことはほとんどないと言っても、
やはりデータで手元に残っているというのは、安心材料。

こんなスキャナーがほしい①A3両面対応

いまはA3の書類はカッターで切ってA4サイズにしてスキャンしている。
職場の複合機はA3両面スキャンもできるが、両面コピーの要領でぐるぐる行くため、時間がかかるし、詰まる。

こんなスキャナーがほしい②PC立ち上げ不要

PC立ち上げなくても、スマホかタブレット経由で、Dropboxに行ってくれるとよい。家に帰って、コートを書けるような気持ちでスキャナーして紙を処理したい。

こんなスキャナーがほしい③名前が的確についてくれる

スキャンした後の名称もAIで適切につけてほしい。
私は日付(西暦4桁+月+日)+内容(タイトル・出元)としていることが多い。AIで書類の内容を読み取って、こんなのでドデスカというところまできてほしい。

さあ、見晴らしもよくなったので、そろそろ休みましょうかね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?