見出し画像

20221202 心療内科通院日(5回目)

今日の調子(10段階評価)
身体→7
心→8

今日は通院日だった。
前回から1ヶ月経過。

昨日は外出した疲れが出てしまい
夜は何もせずに早寝した。
夫は夜中?朝方?に起きて
ワールドカップを観ていた様子。


今日はたくさん寝たからか
体調が良かった。
病院までは少し距離があるため
移動は疲れるものの、先生との会話も
億劫にならずスムーズに終えられた。
いつもこんな感じで一定ならいいのに
なかなか安定しないものである。

今回はそれほど聞きたいことが無かった。
(疑問は結構、益田先生のYoutubeで
事が足りているのかもしれない。)
前回からの体調の振り返りなどをした。
(今朝メモにまとめて持参した)


●前回の受診からの振り返り●

・できるだけ無理をしないように
 人と会ったり、予定を入れることを避けた。
 家事も少し手を抜くようにした。
・以前は1日おきに体調が悪くなっていたが
 この1ヶ月は不定期で数日不調が続く。
 あまり良くなっている感覚がない。
・最初に病院を受診した時に比べて、不安や
 焦りがかなり和らいだ。
 泣いたりは一切しなくなった。
・心に動揺するような出来事があると
 少しのことで感情の起伏が起きてしまう。
 戻るまでに数日かかる。
・午前中動けず、午後や夕方から動ける
 ようになる日が多かった。
・心はだいぶ落ち着いたが、身体がしんどく
 動けないことが多い。
今一番困っていること↓
・心の調子が安定していても
 身体が動かないために
 それに引っ張られて、心が落ち込む。
先生に聞いたこと↓
心の調子が良くても身体は動けないという
ことはあるか?→ある。


心は良くなっているものの、身体が特に
なかなか安定しないため、前回から検討
していたリチウムを少し増やすことにした。

病院や薬を飲むことに対しての抵抗が
だいぶ減った。
薬の効き目を感じるし、飲むことで
普通の生活が送れるのなら、その方が
いいと思えるようになってきた。
やはりうつ状態は辛いから...


あとは自分なりに病気について調べて
みたりと、理解を深めるうちになんとなく
受け入れることができるようになってきた。
ここのところ、自分の意識に変化を感じる。 

目指すところは、毎日ある程度一定の
体調に整えたい。
それからでないと仕事するどころでは
ないと思うので、無理せず少しずつ。


次回の通院日は3週間後。
年末年始を挟むため早めの予約。
血液検査あり。

●今回の処方●
・炭酸リチウム200mg→300mgに増量
・補中益気湯
どちらも朝晩2回服用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?