見出し画像

【おごちそうさまでした!】


 日曜日の昼下がり、福岡市天神・地下街を歩いていると、目の前にAちゃんとお母様が!
 6月にAちゃんのお父様のご葬儀以来会っていなかった。
こんな偶然、ありそうでなかなか、ない。

「Aちゃん!」と駆け寄っていくと、二人すごく驚き喜んでくれ、お母様が「一緒にお昼ご飯を食べに行こう!」と決然とおっしゃった。
 思わず私も「行きましょう!」と答えてしまった。

 というのも、いつも元気いっぱいのお母様だったが、かなり元気がなくなっているようにお見受けした。

寡黙なお父様と元気者のお母様だった。

 食事に行って、お話を聞くと、連れ添って60年近く、ずっと一緒だっだので、寂しくなった…とおっしゃっていた。
最近、食べられなくなったとおっしゃっていたが、一緒に顔を見て食べる食事は殊においしい。

 寡黙なお父様だったので、私は声を聞くこともあまりなかったが、亡くなる1日前、「おかあさんは、きれいか!」と言われたんだそう。

それを聞いていた時、食べていた瓦そば、かみしめてしまった。

さて食事は、おごちそうになった。固辞したが、Aちゃんが「呼ばれよう(ごちそうになろう)」と言ってくれ、ありがたくおごちそうになった。

おいしい食事と泣けてくるお話、両方におごちそうさまでした!
また一緒に昼食、食べましょう!
今度は私に、ごちそうさせてくださいな。

#昼食 #語らい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?