見出し画像

田んぼ仕事始まる!

今日は田んぼの草刈り!畦の周りをグルリと草刈りしました。

流石に2反歩の田んぼ鎌では刈れません。ビーバー草刈り機の出動。

主人と2人で1時間半程の作業。

今日は朝から色々予定変更がはいり、草刈りが終わる頃には

画像1

日没。   逆光です。こんなに暗くはない (笑)


この田んぼ、土手にウドが生えているので収穫して帰りました。

家の近くの畑のはまだ10㎝位なのに、ここのはホケホケ!

日当たりと標高の違いがよく分かります。草刈りが終わった田んぼに水を入れて、代掻きの準備。起こして掻いて田植えまでは、専業農家さんにお任せ。

我が家では草刈りと水の管理のみ。大きい機械が無いとこう言う田んぼは管理できません。

小さな田んぼなら家庭菜園クラスのトラクター類でも出来ますが。耕地整理した田んぼはそれなりの機械が必要。

農協のカントリーエレベーターに出すと、自分の家の田んぼで採れたお米は食べられない。何処で採れたかわからないお米を反別割りで戻ってくる。

そんなの嫌よ。ここの土と水で育ったお米だからこそ美味しいのに。

本当だよ、お米は同じ品種でも、土地と水と日照時間違えば味が全然違う。

だから御近所の専業農家さんにお願いしてます。

ウドは今日の夕飯には間に合わなかったのでまた後日。

今日は母の日、うなぎの日。

そんな日が有るの?

我が家だけ制定しました。(笑)

そして食後のデザートに息子のプレゼントが届いたのでチョコレートを頂きました。

画像2

お高いらしいが、母の感想は。

お花の方が良かったよ。

これが一粒500円?

一度食べたら二度と買わない。有名シェフ監修で予約待ちだとしても。

都会の人たちの味覚ってどうなってるの?

これ食べるより、炊き立てのご飯に野菜のおかずの方がずーっと美味しいよ。

せっかく息子から貰った母の日のプレゼントですが、主人にだけ愚痴りました。

本人には言えませんけどね。

以上、田舎者の感想でした。

  2021年05月09日に記す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?