令和3年8月30日、下鴨神社馬場脇の彼岸花はもう枯れてました。

画像1 6日前に彼岸花を見た、下鴨神社馬場脇へ寄ってみると、もうすっかり枯れてました。そんなに長くもたないんですね。他に咲いてるものもなく、寂しかったです。
画像2 そもそも8月中に花を見て、8月中に枯れたのを見る、というのも変な話です。ひと月後には、鴨川べりなどで普通に見かけているはずなのですが。
画像3 8月24日に見た時の写真。もうこの時から、夏の力は衰えてましたね。今年も夏らしい夏として活躍できなかったことを、ひどく気に病んでるような感じでした。
画像4 下鴨神社馬場脇、瀬見の小川近くでは、ヤブミョウガが美しかったです。白い花に藍色の実。京都御苑の森でも大きな群落が見られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?