見出し画像

イギリスで風邪を引いたら

渡英してから半年が経ちましたが、もうすでに3回程風邪をひいてしまいました。

1回目は咳が止まらず、2、3回目は鼻水…。どちらの時も身体がかなりだるかったので、もしやコロナか、、?と心配でしたが、(同じ寮でも何人か知り合いがコロナに感染していたので!)薬局Bootsで受け取れる抗原検査をしたら無事陰性でした。無料で検査できるのは本当にありがたい。

風邪薬は日本から持ってきていなかったので、こちらで調達することに。イギリス出身のフラットメイトにおすすめを聞くと、StrepsilsLemsipが一般的とのことでした。ネットにもかなり情報が出回っていると思いますが。

イギリスの最強トローチStrepsils

キャプチャsu

1回目の風邪はのど風邪だったため、咳が止まらずかなり声がガサガサになりました。その時におすすめされたのがStrespilsというトローチ。

のどの痛みに効く医薬品が配合されているので、かなり効果ありです!何種類か味があるのですが、Honey&Lemon味は普通においしい飴でした(笑)

このトローチをなめているときは咳が止まって、なめ終わるとまた出始めて、という感じで、怖いくらい効き目がありました(笑)2-3時間に一度という決まりがあるので、それを守り、なめ続けるとかなり咳が良くなります。

効果抜群の風邪薬Lemsip

ダウンロード

Lemsipはイギリスで有名な風邪薬だそうです。

こちらは錠剤ではなく、粉薬をお湯に溶かして飲むタイプになります。パックに入った粉薬をマグカップに入れ、そこにお湯を注ぎます。(注意書きに沸騰したお湯はダメと記載されているので、ケトルで沸かして少し時間がたったお湯の方が良い)粉薬を完全に溶かしてから飲みます。

こちらも何種類か味があるのですが、現地の子によるとLemon味がおいしいとのこと(笑)なので、lemon味にしてみました。はちみつを溶かして飲むと結構おいしかったし、身体も温まりました。そのまま飲むとちょっと薬感が強いのではちみつレモンにして飲むのはおすすめです!

錠剤タイプもあるので、旅行先や外出先ですぐにお湯が手に入らない時にはそちらがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?