見出し画像

金曜日の散歩@建築祭

東京建築祭の金曜日の午後。有楽町3ヶ所の特別公開へ行ってきた。皇居のお濠に隣接する辺り。丸の内と表現するエリアかもしれない。

新東京ビルヂング・国際ビルヂング・明治生命館の順。見出し画像は、国際ビルヂング。

特別公開ではなくガイドツアー会場の東京會舘は、その3ヶ所の間。写真は撮っていないが、外観を素敵だなと思いながら眺めたりもした。

建築祭に参加した火曜日・金曜日・土日、全て湿度の低い良いお天気だった。日向での時間が長いと暑かっただろうが、日影を少し選んで歩けば問題ない日ばかり。日傘も持たず涼しい服装で出ていた。

心地良い日ばかりで幸せだった。気楽に散歩できた。

上の写真は、花のような天井照明、それから、レトロなきれいさのある手すりを写した。その奥の壁面デザインや柱のデザインにも、古い時代の新しさを感じた。新東京ビルヂング1階から眺めた写真。

ビル内の十字路のような場所の天井照明。事前に写真で知ってから見ても驚く大きさだった。

建築祭のパネル展示にあった古い図面の一部

図面全体の写真は撮ったが、ここで公開して良いのか悩むので、図枠的な部分だけ切り抜いた。実物でもなく小さく縮小され、建築祭の解説パネル内にあったもの。

古い図面。折りじわの影響なのか、真ん中に穴も開いていたり。
図枠と書いたが、よくある図面下部や右下に、工事名などがまとめられた図枠でもない。

手書き図面だけでもすごいことだと思うが、その整ったタイトルなどの手書き文字にも驚く。

「A第1号 第21号館新築図 第1階平面図 縮尺100分ノ1 大正2季6月21日」と書いてありそうだ。
大正2年ではなく「大正2季」という書き方。「季」でも意味合いは同じだろうが、そう書くものだったのか?と不思議に思いながら眺めた。

建築祭のパネルはどこも小さなパネル。情報量が多いとは言わない。が、古い写真も展示されていたり、近隣の古地図のある会場もあったり、今の建築になるまでの様子が伝わる内容。とても興味深く眺めた。

2階・丸の内フォトギャラリーへも行ってみた。
思い思いそれぞれな写真を楽しく眺めた。
ギャラリーのある回廊からも、天井照明は近くに眺められた

スターバックス コーヒー丸の内新東京ビル店を含め、1階は店舗フロア。どこか店舗が開いていること前提のように思うが、いつでも入れる場所。スタバは、その花のような照明の真下に近い、十字路のコーナーにあった。

散歩スタートしたばかりで、スタバで一休みにはならなかった。が、良い場所にあるんだな、また来よう、と思ったりした。

外に出て新東京ビルヂングを見上げた。
外観からもレトロさと当時の新しさ、両方を感じた
すぐそばの国際ビルヂングへ。
こちらからも昔のおしゃれさを感じた

上の写真もパネル展示の中から、図枠付近のみの切り抜き。工事名の訂正からも経緯が伝わる。取り消し線の下には「帝劇改築工事」。帝国劇場を内包した国際ビルヂングの新築へ、方針変更されている。

この断面図には、事務室や貸店舗などに囲まれた劇場が描かれていた。最上階には稽古場や美術室と読み取れる室名も。舞台として見える部分だけではない、アート空間を内包する楽しい設計だと思った。

エレベーターホール壁面。
天井にも繋がっている
いろんな色に驚いた
少しずつ全体へ。
カラフルな壁面ではない側も、
とても丁寧さを感じる凹凸と滑らかさ
もう少し広くエレベーターホール天井。
天井の奥はアールで壁面に繋がっていく
1階で見かけた、壁面に直接デザインされた時計。
正確に動いていたのだろう時刻表示
レトロな柱を近くに見られた。
レトロな2階の柵も

明治生命館へ向かった。皇居に面した側には日影がなかったが、この道沿いは、もっと暑い日でスルーしたことが多い。この日は、のんびり歩いた。この辺りのビルは、皇居側が正面なのだろう。

あまり見かけないデザインに剪定された、
イチョウ並木も一緒に

なぜ、街路樹がそんな形になったのかは不明らしい? 先月の平日休みでの講座で、そんな話を聴いた。受講したそのエリアでは見かけるお名前の、緑地に関わる企業に講師が尋ねてみたことがあるらしい。わからないと言われた、と講師は言っていたと思う。

そんなに遠くないのだが、やっと正面玄関

明治安田ヴィレッジ アトリウムに入り、明るいベンチでのんびりしたり。
パサージュ沿いの明治安田ギャラリーの動画を見たり。
そのギャラリー出入口にあった建築祭のパネルを興味深く見たり。
明治生命館の内部へは行かなかった。

パサージュを抜けて広い通りに出ると、壁面に星が散らばっているような微かな反射光がたくさん。きれいだなと見上げて、この日の一人での散歩は幸せに終了した。


※ 写真は全て東京建築祭の特別公開会場にて撮影。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

#最近の一枚

13,102件